三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

新人に「初日で辞めたくなった」と言われたら・・・ 三年とは言わないが三日・三週間は水に慣れるまで居てみては?

初日で辞めたくなった 家に帰りたい 三年とは言わないが三日・三週間は水に慣れるまで居てみては? #shorts #会社辞めたい #石の上にも三年 #新社会人 #新入社員 #プログラマー - YouTube
youtube.com
「会社を辞めたくなりました」
「家に帰りたいです」
と新人さんに言われたら(担当者としては、ショックかなぁ、、、)

判断が速過ぎます、深呼吸して少し冷静に。
と、私ならクソバイス(役に立たないアドバイス)をしてしまうけど。

よく、石の上にも三年 とか言われるけど、
三年は長いので、
まず三日、そして三週間
新しい水になれるまで、居てみては?

なんて、私も、老害っぽく、言ってたりもするし。

最近の若者が返す、カウンターは、
「三年も居たら足がシビレテ立ち上がれなくなる」
再起不能?になる前に、立ち上がる(退職する)
そんな前向きな感じみたいですね。
逃げじゃない、再起のため戦略的撤退です。って感じみたいですね。
戦略的撤退、なんかカッコいい言葉ですね、どこかのアニメ・ドラマで使っていたのかなぁ?

どうしても水が合わない・・ってことなら、その時に考えるのも。
※この会社変ブラックだ、水温が違う、熱帯魚は生きていけない、深海魚は暗くて怖いとか決めつけたり・マイナスを考えないで・・

ゴチャゴチャ、長文を書いたけど、一行にまとめるなら

初日で辞めるのは、判断が速すぎると思います、少し待ってから再判断しましょう

と、上記一行を伝えたかっただけです。

上手く おじさんの気持ち が 伝わるとイイなぁと思いつつ、
伝える技術って、とても大事だなぁと自分自身再認識したり・・・

#会社辞めたい #石の上にも三年 #戦略的撤退 #ブラック企業 #初出勤 #熱帯魚 #深海魚


流行りの ChatGPT なら、どのように答えるか?
新人のフリして、おっさんが質問してみました。

三流太郎:
私は新入社員です。会社を辞めたくなりました。
先輩から「作業にはすぐに慣れる心配するな」「三年くらい経たないと一人前にならないから安心して」とアドバイスを受けましたが意味不明です。
質問します。1.気持ちが無くなった会社で仕事を続けるべきか?一般的なアドバイスを下さい
2.三年たてば誰でも一人前になれるのですか?私は時間だけで解決しないと考えています
以上2点
落ち込んでいるので優しく回答・アドバイスを下さい。

まずはお疲れ様です。新しい職場で働くことは、時にはストレスや不安を感じることもあるものです。私は、あなたが今抱えている悩みを理解しています。

1.気持ちが無くなった会社で仕事を続けるべきか?一般的なアドバイスを下さい
私は、仕事にやりがいを感じなくなり、モチベーションが下がっている場合、次のことを考えることをお勧めします。

まずは、会社のルールや文化を理解し、どうすれば仕事がうまくいくかを学びましょう。それでもやりがいを感じられない場合は、新しい仕事や職場を探すことを検討することも重要です。転職がタブーとは限らず、自分のキャリアやライフスタイルに合わせて最適な選択をすることが大切です。

しかし、転職する前には、今の仕事でできる限りのことをやり遂げてみることをお勧めします。将来的に自分の成長につながることがあるかもしれません。また、転職する前に、転職先で同じような問題が発生しないように、自分の価値観やキャリア目標を再確認することも大切です。

2.三年たてば誰でも一人前になれるのですか?私は時間だけで解決しないと考えています
先輩からのアドバイスに対して、あなたが感じる疑問は非常に正しいです。時間が経てば、ある程度は仕事に慣れることができますが、仕事を「一人前」と呼べるレベルに達するには、時間だけでなく、努力や学習も必要です。状況や環境によっては、3年以上かかることもあれば、より短い時間で一人前になれることもあります。

あなたが今抱えている悩みは、自分のキャリアやライフスタイルに合わせた最適な選択をするために、自分自身を知ることが重要です。また、会社を辞める前に、上司や同僚と率直に話し合うこともお勧めします。問題解決のための手

三流太郎
続けて

段階で、まずは上司や同僚に相談してみてください。彼らはあなたの状況を理解し、改善策を提供することができるかもしれません。また、職場のカウンセラーに相談することもできます。彼らはあなたをサポートするために存在しています。

最終的に、あなたが会社を辞めることを決定する場合は、プロフェッショナルに辞表を提出することが大切です。退職理由を明確に説明し、感謝の意を伝えることで、今後の人間関係にも影響を与えないようにしましょう。

最後に、職場でのストレスや不安は、心身の健康に影響を与えることがあります。自分自身の健康に配慮し、休暇を取ったり、適切な方法でストレスを解消したりすることも重要です。しっかりと自分自身と向き合い、良い方向に向かうように尽力してください。

三流太郎
ありがとう、少し楽になりました

どういたしまして。少しでも楽になっていただけたのであれば、嬉しいです。何かあればいつでもお気軽に相談してください。

ChatGPT Mar 14 Version. Free Research Preview. Our goal is to make AI
systems more natural and safe to interact with. Your feedback will help us
improve.

って、感じの問答でした。
聞きにくいことは、ChatGPTに聞いてみるのも、アリかなぁ。
まぁ、ChatGPTの言う通り、何も考えないでラジコンになるのはマズイけど、
参考意見を出すには、良いかも。



初日で辞めたくなった 家に帰りたい 三年とは言わないが三日・三週間は水に慣れるまで居てみては? #shorts #会社辞めたい #石の上にも三年 #新社会人 #新入社員 #プログラマー - YouTube
youtube.com
↑のショート動画で使った画像

1.ここはパソコンが数台存在するオフィスルームです。
不安で今にも泣きだしそうな青年が一人ぽつんと座ってます。
This is an office room with several computers.
A young man who is anxious and about to cry is sitting alone.

2.頭の中で、家に帰る姿を思い浮かべ悩んでます。
頭の中で想像しています。
In his head, he is troubled by the image of returning home.
he imagines in his head

3.ここは森の中、大岩の上に瞑想中、座禅する男が一人。
実は足が痺れて立ち上がれない。
Here, in the forest, on top of a large rock, there is a man sitting in meditation.
He can't stand up because his legs are actually numb.

4.水槽の中に熱帯魚と深海魚が数匹混在しています。
熱帯魚は明るい赤色です。
深海魚は少し暗い色です。
Several tropical fish and deep sea fish are mixed in the tank.
Tropical fish are bright red.
Deep-sea fish are slightly darker in color.


新人関係の過去記事:
ken3memo.hatenablog.com
ken3memo.hatenablog.com
ken3memo.hatenablog.com

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)