三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

がんばれ 新社会人 新人プログラマー くたばれ 老害 三流プログラマー YouTube新規向けのチャンネル紹介動画を作成した

f:id:ken3memo:20220327015510j:plain
がんばれ 新社会人 新人プログラマー
くたばれ 老害 三流プログラマー
私Ken3も ステップアップの踏み台くらいにはなりたかったなぁ
(視聴者の声:今からでも遅くないぞ良い踏み台を目指せ、おじさんもがんばれ)
youtu.be
https://youtu.be/HCoi7KQs-14
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/ken3video
のチャンネル紹介動画を作成した。※これじゃ紹介動画になってないぞ・・・・は、置いといて。

ここから、動画内容※動画中の文章です。



はじめ すごいなぁ と思っていたことが、
自分が成長すると
なんだぁ、たいしたことないなぁ?

思うことってありますよね。

入社して新人の頃は、
すごく仕事ができ、お客様相手でも度胸があり、とても頼りになる先輩・上司だなぁ
と思っていたけど、
新人の自分が成長してイロイロな道・世界が見えてくると、
物足りなく感じてきたり。(この会社でいいのかなぁ、選択ミスったかも?)
老害 おじさん の 偉そうな古い考えの プログラマー が居座ってただけか・・・
↑のレベルが低くすぎて、 #ステップアップ転職 の踏み台にもならないな。
※はじめは頼もしく大きく感じた年上の物知りなサークルの先輩も
 自分の経験値が上がってくると、
 相手が小さな子供っぽく思えてきて、サヨナラって感じかな(チト違うかな)
 (新社会人の)初体験から複数経験を積むと、
あっ、あの人は小っさかったんだ(何が?人間の器です)と気が付く(もっと違うなこれは・・・)

私のHPや動画も、はじめて来た人は
・スゴイ情報量ですねぇ
VBAIE操作系の解説ページにたどりつけた
・競馬 #オッズ自動取得 自分がやりたかったことが書いてあります
と思うが、
少し・また少しと攻略していったり、
別の男(他のチャンネル)、
じゃなかった他の情報量が多いページやレイアウトがキレイで読みやすいページをみると、
あれが足りない、これも足りないと物足りなくなってきたり、
情報が探しにくい、レイアウトが整っていなくて醜い。

読者の心の声:「そだね、IEも引退だし、Ken3引退だね。
人間性や器、○○も小さそうだしね(ぉぃぉぃ、やめて・・・)」

そんな時が別れ(チャンネル解除)の時なのかな?
別れて次の男じゃなかった、次の自分にあったHPやBBSを見つけに旅立つのかな。

読者の心の声:
「HPやBBS 表現古いな、男女の例えも古いし。
SNSソーシャルメディア)で自分に合った次のインフルエンサーを探す」
と言ってほしかったな?↑これも微妙におじさんくさいな・・・

まぁ、自分の成長速度と相手の成長速度が合っていれば問題なしだけど、
※会社が急成長して、
新しい分野・技術を社員が吸収できないと外注したり会社の成長が止まったり。
逆に社員が求める(プログラマー心が満たさせる新しい言語・技術)

 会社が用意できなくなれば社員側に不満がたまるし。
会社と一緒に成長して行きたいけど、レベルの低い仕事が続いたら、
 次の会社を探してレベルアップしていく、そんな感じかな。

でも、別れてもなかなか、いい男(HP,BBS)は見つからないかもしれないし、
キープでブックマークだけしとくかな。

読者の心の声:
ブロックしたり、登録解除しなくても、
このまま彼氏をキープしながら他の男を探して乗り換えても許されるでしょう?
時代は、複数同時交際ですよ(複数の動画チャンネルを見るでしょ普通)
芸能人の不倫はゆるせない・良くないけど、自分の不倫はロマンスですよ。

Ken3:話をいつものように脱線させて、

就活不安のXXXXXさん へ返信

転職ってこれ(キープしながら次に乗り換える)が問題なんだよなぁ
複数同時交際で合う会社を探してから決めたいなぁ(見つけてから転職、乗り換えも)

読者の心の声:↑それを世間では学生の就職活動と言うのでは?インターンで判断です

Ken3:少し変えて大学生の就活、モテル人は複数から即内定OKもらえていいな。
   人気の無い私みたいな人は誰も相手にしてくれないし
   相手が決定した人たち内定組は上から、
   「もっとアピールしないと」(あかるく、元気よく、話せと言われてもなぁ)
   「ポートフォリオを見直せ」(特技とか、できることとか、相手に伝えなきゃ)
   なんて言ってくるけど、自信を無くしている人には無理(私も含め)。

不安だけど、就職活動は やるしかないので、
Ken3:「がんばって」としか、言えないけど。※他の人気者チャンネルさんを参考にした方が・・

転職前の会社に戻りたかった後悔XXXXXさんへ
転職して(離婚して)、
次の会社に入社(再婚)したが、前よりもダメだったので、戻りたい気持ちもわかるけど・・・
現実的には、一度別れてから 元のさやに戻る は、なかなか難しかったり。
不満や怒りで 刀を抜いても 踏みとどまって 鞘に納められるとよかったんだけどなぁ
自分を収める別の鞘がみつかるといいですね。
ヤドカリは体が大きくなると次の家を探すので、自分が成長したと前向きに思いましょう。

次を見つけてください。よい相手がみつかるといいな。
そんなこと言ってる私も
若い時は、
フリーで独り者が気楽でいいけど、独居老人の孤独死は・・・
実力不足で食べていけなくなり、フリーで孤独死 しないようにどこか良い会社をダマして潜り込まないとなぁ
(経歴盛って、だますんかい・・最低)

あっ、このメッセージ、新社会人向け、新訪問者向けだった。
新しく入った人 や 新規訪問者に
会社と別れる転職だとか、このページは卒業とか、不吉な事、言い過ぎ・書き過ぎでした。

新人さん、がんばってください。
アナタが成長して、別れの時がくるまで ゆっくりしていってください。
※ぉぃぉぃ、ゆっくりしちゃいけないでしょ。
速く私Ken3が作成する 三流プログラマーのブログや酔っ払い解説動画を卒業してね。。。

Ken3:「合うが別れの始まり」別れの時までよろしくね
「一期一会」を大切にですね、最後まで、ご視聴ありがとう。 
新人の踏み台になりたい 三流 老害 プログラマーのKen3でした。

※むずかしくない質問・コメント待ってますね
(できたら、カッコつけたいので、ハードルの低い質問でお願いします(VBAで、そんな質問無いよ))


と、ここまで、動画にしました
https://youtu.be/HCoi7KQs-14 (冒頭と同じURLです)
↑チャンネル登録、よろしくお願いします。 ぉぃぉぃ。


新社会人のみなさん
新人プログラマーのみなさん
イロイロ大変だと思いますが、がんばってください。


その他、関連動画

新人さんへ、その「初日で辞めました」本物ですか?「自分自身の環境適応能力を信じてガンバレ新人さん」 と おっさんプログラマーが言ってみたり・・
www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=MRo2sZ7gpk8

#プログラマー の #新人教育 新入社員・新人は誰が教える?教育係は誰がやる? ほっといても勝手に成長? 三年で転職 転職理由は成長したいから?
www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=gh5Rzc-7SW8

#新人エンジニア からの質問に #老害 #プログラマー が的外れな回答をする 視聴者の心に何か響いたら残ったらいいな
www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=CynRhWym26k

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)