三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

VBA IE操作 F8ステップ実行 デバッグ風景 アクティブに注意?「中断モードでは入力できません。」

デバッグの失敗動画ですが、何かの参考となれば幸いです。
VBA IE操作 F8ステップ実行 デバッグ風景 アクティブに注意?「中断モードでは入力できません。」【三流君】 - YouTube
www.youtube.com

私もよく使っているのが、
デバッグモードでコードを止めて、
F8でステップ実行して動作を確認してみては?
と言ってますが、
下記のような質問が来たので、チャレンジして恥の上塗りしてみます。


こんにちは。

>コピーしたデータを自ブックのシートに貼り付けさせようとすると、
>ステップイン動作時に「中断モードでは入力できません。」とのエラーメッセージが出てきてしまいます。
> 実はサンプルマクロをそのまま実行すればステップインでも正常に動作するのですが、
>この場合は別ブックを新規に立ち上げてそのシートにデータを貼り付ける為にエラーが生じないように思います。
> 自ブックのシートに正常に貼り付ける方法を教えて頂ければ幸いです。
> 因みに 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11311773.html
>で同じ質問(VBA:「中断モードでは入力できません。」)をしているのですが回答は1件だけで解決には至っていません。

質問↓見てきました。
oshiete.goo.ne.jp

丁寧な回答がついているので、
大丈夫だと思いましたが、
まだ、未解決?ですか?
※続きの回答がついていて、解決していたらスミマセン

デバッグモードで張り付かないのは、
もしかしたら
アクティブなシートに貼り付けているので、
サンプルは、新規ブックを作る、アクティブなシートに貼る・・だと動くなら
シートを指定してみては?

sheets("sheet1").range("a1") = "test"
みたいに、
sheets("シート名").range("a1") = "test"
を指定してみるとか?

サイトコピー & 貼り付け
IE.ExecWB 17, 0 '全選択
IE.ExecWB 12, 0 'コピー
Worksheets("sheetA").Select
Range("A1").Select
ActiveSheet.PasteSpecial Format:="HTML" ' ←エラー行

ここを
sheets("シート名").Range("A1").Select
sheets("シート名").PasteSpecial Format:="HTML" ' ←エラー行

みたいに、
ActiveSheet.
を使うと、デバッグ時にステップ実行できるのでは?

試していませんが、解決の糸口となれば幸いです。 三流プログラマー Ken3


↑なんて、回答メールを出していたので、
自分で質問者の気持ちになって、テストしてみます
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
※最近、老害になったのか、先入観でフットワークが軽くなくてスミマセン
へへへへへへ

なんて、余談は、置いといて

サンプルコードをコピーして、実行してみる

そして、恥をかく。
へへへへへへへへ

旅の恥はかき捨て、
ネットの恥は残り続ける・・・ぉぃぉぃ
へへへへへへへへへへへ

デバッグ時の参考となればうれしいです。


旅の恥はかき捨て
ネットの恥は残り続ける
へへへへへへへへへへへ
ネットの恥は拡散される・・・あまり拡散しないでね・・・


関連項目:

ken3memo.hatenablog.com

www.ken3.org

三流君PG業務:学習方法、拾ったサンプルソースをものにする方法

三流君PG業務:プログラムは心で作る?必要無いのに内角球を投げる私・・・

三流君PG業務:先入観や決め付けはプログラマーの敵?(濁った目の私・・・)

ランダムな占い

再生リスト:[占い 今日のラッキーカラー]をショート動画

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)