三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

ChatGPT プロンプト練習メモ 桜花賞 怪しい占い師が姓名判断 するプロンプトの練習

チャットGPTで役割を与えると、それらしく演じる?(返事を役になりきって出力される)
と聞いたので、テストしてみました。

役割・演じてほしい、ふるまい:アナタは姓名判断を得意とする占い師です。
やってほしいこと:2023年4月9日(日)当日の運勢を占い、運気が良い上位3つを出力、それっぽい理由を考えてコメント
渡すデータ:馬番と馬名
出力結果:順位,番号,名前,根拠(理由)の4項目を出力して(教えて)ください。

2023年4月9日(日)
2回阪神6日
15:40発走
桜花賞

下記のように質問してみた。



三流太郎

GPTさんへ、アナタは姓名判断を得意とする占い師です。
下記18候補の名前から(カタカナの名前ですが)
2023年4月9日(日)当日の運勢を占い、運気が良いと判断した上位3つを
順位,番号,名前,根拠(理由)の4項目を出力して(教えて)ください。
気楽に、それっぽい理由を考えてコメントしてもらえると助かります。

候補:
番号 名前
1 ブトンドール
2 ライトクオンタム
3 リバティアイランド
4 ドゥアイズ
5 ハーパー
6 モズメイメイ
7 コンクシェル
8 キタウイング
9 コナコースト
10 エミュー
11 シンリョクカ
12 シングザットソング
13 ドゥーラ
14 ペリファーニア
15 ジューンオレンジ
16 ムーンプローブ
17 ラヴェル
18 トーセンローリエ

以上18候補の名前です、占い、よろしくお願いします。

返信結果(出力)

こんにちは!姓名判断を用いた占い、お手伝いしますね。それでは、18候補の中から、2023年4月9日の運勢が良いと判断した上位3つを、順位、番号、名前、理由という4項目で出力していきます。

1位: ペリファーニア(番号14)
理由:この名前は「豊かな実りを得ることができる」という意味があります。今日は仕事やプライベートで積極的に取り組んでいくことで、豊かな実りを得ることができるでしょう。また、周りの人たちとのコミュニケーションもスムーズにいくため、人間関係の良好さも期待できます。

2位: ジューンオレンジ(番号15)
理由:この名前は「陽気で明るい人柄」という意味があります。今日は晴れやかな気分で過ごすことができ、周りにも良い影響を与えることができるでしょう。また、人との出会いが多く、新たな可能性やチャンスが訪れるかもしれません。

3位: リバティアイランド(番号3)
理由:この名前は「自由な発想力や創造力を持つ人」という意味があります。今日は自分自身の中に眠っていた創造力やアイデアを発揮することができ、新しいことに挑戦することができるでしょう。また、自由な発想力を持つ人たちとの出会いがあるかもしれません。

以上が、2023年4月9日の運勢が良いと判断した上位3つの名前と理由になります。素敵な一日をお過ごしくださいね!

Send a message...

ChatGPT Mar 23 Version. Free Research Preview. ChatGPT may produce
inaccurate information about people, places, or facts

この結果を使い、パワポYouTubeショート動画を作成してみた。
https://youtube.com/shorts/HiwH-rp9Yis
↑が作成した、ショート動画です。

パワポの縦動画を作成
ken3memo.hatenablog.com
過去記事の↑みたいな感じで、作成を開始する。

怪しい占い師が桜花賞の出走馬を占い始めました。

こんにちは!姓名判断を用いた占い
それでは、18候補の中から、
2023年4月9日の運勢が良いと判断した上位3つを紹介します

1位: ペリファーニア(番号14)
理由:この名前は「豊かな実りを得ることができる」という意味があります。今日は仕事やプライベートで積極的に取り組んでいくことで、豊かな実りを得ることができるでしょう。また、周りの人たちとのコミュニケーションもスムーズにいくため、人間関係の良好さも期待できます。

2位: ジューンオレンジ(番号15)
理由:この名前は「陽気で明るい人柄」という意味があります。今日は晴れやかな気分で過ごすことができ、周りにも良い影響を与えることができるでしょう。また、人との出会いが多く、新たな可能性やチャンスが訪れるかもしれません。

3位: リバティアイランド(番号3)
理由:この名前は「自由な発想力や創造力を持つ人」という意味があります。今日は自分自身の中に眠っていた創造力やアイデアを発揮することができ、新しいことに挑戦することができるでしょう。また、自由な発想力を持つ人たちとの出会いがあるかもしれません。

以上が、2023年4月9日の運勢が良いと判断した上位3つの名前と理由になります。
素敵な一日をお過ごしくださいね!


AI画像生成 https://www.bing.com/create で挿絵を作ってみました。

占い師が薄暗い部屋で占いを始めました。
大きな水晶玉を見つめる老婆。

A fortune teller began to tell fortunes in a dimly lit room.
An old woman staring at a large crystal ball.

芝生で馬が三頭走ってます。
向きは、三頭とも左側を向いています。
人を乗せています、人は手綱を握ってます

Three horses are running on the lawn.
All three are oriented to the left.
I'm carrying people, people are holding the reins

↑人は手綱を握ってます、が、おもしろい指示なんだろうなぁ・・・

人無しで指示すると。
Three horses are running on the lawn.
All three are oriented to the left.


以上、こんな感じで、
AIのプロンプトを作って、
文章と挿絵を出力、
手作業で、パワポに貼り付け、動画を作成してみました。

パワポYouTubeショート動画を作成してみた。
https://youtube.com/shorts/HiwH-rp9Yis
↑が作成した、ショート動画です。※上の動画と一緒です

※あとは、後日、こんな中身の無いShort動画で再生数がどれくらい行くか?検証ですね。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)