三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

新人さんへ、その「初日で辞めました」本物ですか?「自分自身の環境適応能力を信じてガンバレ新人さん」 と おっさんプログラマーが言ってみたり・・

・入社初日で辞めました
・入社したらブラックでした
・とてもヒドイ上司でした

その↑「初日で辞めました」本物ですか?

www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=MRo2sZ7gpk8
https://www.youtube.com/watch?v=MRo2sZ7gpk8


入社おめでとう。
新入社員のみなさん、
これから楽しいこと辛いことあると思いますが、

初めての経験で、不安な心につけこむ、そんな悪人に負けないで、
純粋な白い心でがんばってください。
ツライことよりもワクワク・ドキドキな出来事が多く起こるといいな。
(↑ツライことも0じゃないのでイヤな場面も出てくるでしょう
 ※楽しいことばかりじゃないので)



偽の情報にだまされないで、まずは一呼吸置く。深呼吸してガンバッテ

ネットを検索すると
0か1、0か100じゃないけど、
極端な情報が見つかると思います。

そんな偽や誇張された体験談に惑わされないで
まずは一呼吸置く。
深呼吸、リラックスですよ


ネットを検索すると、

入社初日で辞めました
入社したらブラックでした
とてもヒドイ上司でした

↑同じような意見や書き込みを見つけると、
みんな同じなんだ
なんだか安心します

んっ?みんなって誰だ?
ネットの書き込みを見て、
不安を自分で大きくしないでくださいね


人間・生物は環境適応能力があるので、
外部から経験したことがないストレスを今は感じても、
明日には、なじむ、適応していくと思いますよ
※突然の緊張状態で心がビックリしているだけですよ。
 明日には、あさってには、徐々に心と体がなれていきますよ 
と、おっさんプログラマーの意見です


雑談:3区切りで乗り切ってね

あって三秒(出会って3秒の印象は大切?)
新入社員の紹介・入社挨拶で三分緊張して
初日、三時間で昼休憩(初日の昼休みのイベントは大切かな)
あと三日出社すれば土日で休めるぞ
(↑年度によって月曜が開始だとキツイな、
 今年、2021/04/01は木曜日なので今日・明日の二日間乗り切ろう)
三週間、新人教育も慣れてきた、大型連休もすぐそこ
三ヶ月、長かった新人研修も終了?
三年、もう三年も過ぎたのかぁ、石の上にも三年いれば温かくなったかな?



おわりのあいさつ

緊張やドキドキの出来事を多く体験して、会社員生活を楽しんでくださいね。

あっ、
入社初日で辞めました
その情報↑「初日で辞めました」本物ですか?

本物、偽者の話をしてないや。

本当は、
アクセス数を稼ぐステマ記事(お前が言うな)

転職をススメル、転職特集記事の話をする予定だったのに、
なんだかまとまっていない
新人さん自分自身の環境適応能力を信じてガンバッテ
の話になってしまった。まぁいっか。


www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=MRo2sZ7gpk8
https://www.youtube.com/watch?v=MRo2sZ7gpk8

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)