三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

Win10でExcel VBA GetPhoneticを使い フリガナ候補を全て連続で取得したいのにサンプルが正常動作しない Win7だとテストOK Win10だと次の候補を取得できない そんなテスト結果

テスト動画を冒頭に移動※先に観てもらう?
https://www.youtube.com/watch?v=JoidvQb2BIE
www.youtube.com
↑こんな感じの結果です。

下記質問をいただいたので、テストしてみる。

Sub aaa()

Dim strWORK As String

'呼び出しは簡単で、調べたい文字列を渡す
strWORK = Application.GetPhonetic("三流君")
While strWORK <> ""
Debug.Print strWORK
MsgBox strWORK
'次の候補を見たいときは、引数無しで呼び出す
strWORK = Application.GetPhonetic()
Wend

上記スクリプトの「三流君」の部分をいろいろな読み方ができる「亨」に変えてもトオルとしたか表示されませんでした。すべての読み方が取得できると書かれていますが、一つの読み方しか取得できませんでした。すべての読み方を取得するにはどうしたらいいでしょか。アドバイスを頂けないでしょうか。

google:GetPhonetic 全て できない
をキーワードに検索すると

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips49.htm
officetanaka.net
より

※注意:これ、最近はできなくなったようですね。Excelというか、MS-IMEの仕様変更かもしれませんね。せっかくですから、コンテンツは残しておきます。

が見つかります。

気になったので、提示されたサンプルコードを私も実行してみました
※最近はできなくなった、 古いネットにつなげていないWin7でテストすると
動いたり、、、※※解決策になってないなぁ・・・

Win7の古いPCで実行※漢字変換 IME2010でした

テストで使用したコード

Option Explicit

Sub aaa()

    Dim strWORK As String
    Dim strNAME As String '名前
    '呼び出しは簡単で、調べたい文字列を渡す
    strNAME = InputBox("調べたい単語を入力して", "名前などを入力", "羽生")
    '↑羽生 将棋の はぶ先生、スケートの はにゅう どちらが表示されるのかな?
    
    strWORK = Application.GetPhonetic(strNAME)
    While strWORK <> ""
        Debug.Print strWORK
        MsgBox strWORK
        '次の候補を見たいときは、引数無しで呼び出す
        strWORK = Application.GetPhonetic()
    Wend
    
End Sub

テスト動画
www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=JoidvQb2BIE
↑こんな感じの結果です。


次に、同じテストをWin10の環境で実行してみます。

まずいなぁ、本番の最新環境で同じコードが動かないのかぁ
おっと、解決策を求められたのに
できません の 小僧の言い訳動画になってしまった。
なんとか、できる方法を探って、
おじさんとしては経験値を示してカッコつけたいところだが、、、

以上、現状報告の意味ない動画でした

ガタガタいってないで、解決策や逃げてを探せよ。
フリガナ変換用のWin7中古PCを買ってくださいとは客先に言えないしなぁ・・・

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)