三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

白い具材の新人さん 先輩の技術を吸収して良い味になるといいな

新人さん達も、そろそろ会社の環境に慣れてきたころかなぁ?
何か合わないので、辞めたい・退職したいとムズムズしだす頃かもしれないけど・・・

個人的には、三年くらい在籍して、
自分の味・特色が出てきてから
ステップアップの転職がいいなぁ・・と思うけど。。。

会社の色に染まりたくないです。
https://youtube.com/shorts/EkRpQ2k58HA
youtube.com
#shorts #新入社員 #新社会人 #おでん
#味がしみこむ #会社辞めたい #ブラック企業
#朱に交われば赤くなる

会社の色に染まりたくないです。

会社にはイロイロな人達が在籍しています。

会社をおでん鍋に例えると、イロイロな具材から味がしみだして、
それが会社の味・特色となってます。

真っ白い具材の新人さん達、

先輩の技術を吸収して良い味になるといいな。

おじさんの汁は吸収したくないです

はんぺんは、色のついてないフワフワの白が好みです。

ブラックに染まる前に(売れ残る前に)転職します。


ブラック企業に三年も居たら動けなくなる?
www.youtube.com
↑味が染み込みすぎたら、売れなくなる?
#shorts #新入社員 #新社会人
#会社辞めたい #ブラック企業
#転職活動


新卒チケット無駄にして?
www.youtube.com
私・おじさんの話も含め、周りの雑音を気にしないで、
決めたんなら、過去を振り返らないで
成功まで、突っ走りましょう。
#shorts #新卒チケット #新入社員 #新社会人
#会社辞めました #転職活動


日本食のおでん。色々な具材が1つの鍋で煮込まれています。
大きな鍋にイロイロな具材。
Japanese food oden. Various ingredients are cooked in one pot.
Iloilo ingredients in a big pot.

↑会社を一つの鍋、社員を具材で表現したかった。
技術の吸収を味がしみる・・と例えたかったけど・・・


ここは職場です、朝の朝礼中。
集合写真風のイラストを描いてください。
This is my office, during the morning assembly.
Please draw an illustration in the style of a group photo.

↑いろいろな先輩社員から技術を吸収してね


日本食のおでん。鍋に白いはんぺんが浮いています。
イラストを描いてください。
Japanese food oden. White hanpen floats on the pan.
Please draw an illustration.

↑新人さんは真っ白なハンペン?



温泉に入っている中年のおじさんが二人。
汗をかいてます。
イラストを描いてください。
Two middle-aged men in hot springs.
I'm sweating
Please draw an illustration.

↑おじさんの染み出した汁を温泉で表現・・・ぉぃぉぃ


調理前の白い、卵・大根・はんぺんがまな板の上にあります。
日本食のおでん具材の姿を描いてください。
Uncooked white eggs, daikon radish and hanpen are on the cutting board.
Please draw the appearance of Japanese oden ingredients.

↑新入社員から↓味のしみた三年後
日本食のおでん具材の姿を描いてください。
調理後、茶色く味のしみた、卵・大根・はんぺんが皿の上に置かれました。
Please draw the appearance of Japanese oden ingredients.
After cooking, browned and flavored eggs, daikon radish and hanpen were placed on a plate.



ken3memo.hatenablog.com
ken3memo.hatenablog.com

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)