三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

プロ野球開幕のニュースを見て Excel 円グラフ の 色をネタにすることを思いつくも しっくりこなかった話

キッカケ:
ニュースでプロ野球開幕カードを見て、カープvsドラゴンズ
このカードを題材にして架空のアンケートで
赤ヘル カープのデータで青色の円グラフを作る失敗を例題にして色の話を展開するも、なかなかうまく説明できなかった。
作成後にニュースでサッカー日韓戦の話題を見て、
あっ、サムライ ブルーの色を間違える例題の方がよかったかなぁと思ったり、いろいろと迷走。

作成した動画:
www.youtube.com
https://youtu.be/xeg0Or8I6n4

Excel 円グラフ チームカラー 製品カラー の話 センス無しおじさんのお話 架空のアンケート 開幕戦:広島東洋カープ vs 中日ドラゴンズ どちらが勝つか?


冒頭あいさつ
プロ野球開幕
広島東洋カープ vs 中日ドラゴンズ
たのしみですね。※お前大洋ホエールズファンじゃなかったっけ?

どっちが勝つと思いますか?
を例題に、私の失敗話をひとつ、ふたつ。

実例は出せないので、架空のアンケート作成依頼を一つ。
開幕戦 広島東洋カープ vs 中日ドラゴンズ どちらが勝つと思いますか?

広島カープ 200
中日ドラゴンズ 120
引き分け・わからない 25

なんて集計結果が出たとして、
これを円グラフにしてください
と依頼されました。

どうしてこうなった?

おかしいと思ったあなた、プロ野球ファンですね。
赤ヘルと言われる広島カープを青で表現しちゃダメでしょう。
単純に前回作成したグラフを元にして(コピーして)
作成するとミスるってお話でした。

意味不明?広島カープが赤って常識なの?
業界の常識 や 製品カラー ブランドカラーのお話

知らない事は、悪いことじゃなくて、
ある業界では、この製品のイメージカラーは赤やこのシリーズは緑など、
製品カラーやブランドカラーが決まっています。

広島=赤ヘル

常識だろ!!みたいな書き方しましたが、
プロ野球に興味のない人たちからすれば、わからなくても不思議ではありません。

伝えたい、言いたかったことは
円グラフを作ってくださいと依頼されたら、
要素・色の確認をしましょう
ってことです。

逆に作業依頼や仕事を発注するなら、
円グラフの作成してね の一言だけじゃなく、
円グラフ 色は広島赤、中日青 まで指定してください
ってことですね。

発注側としては、業界常識なので、そんなことまで発注書に書けないよ。
と言いたい気持ちもわかりますが、
担当プログラマーさんは、業界常識を知らなかったりします。
※まぁ、一般常識を知らない私みたいなのは、ほっといても・・・じゃなくて

まぁ、さすがに、はい/いいえ で はいを赤、いいえを青 では作成しないと思いますが。
※男女のカラーも 男性:青 女性:赤 かな。
 でも最近は「答えたくない」を灰色にすると問題かもね。

以上、色のお話でした。


余談・脱線
製品カラー・・・サムネイル作りも気にしないとね。
Excel グリーン 緑
Word ブルー 青
PowerPoint オレンジ
Access レッド? 赤?

youtube内をExcelで検索すると
https://www.youtube.com/results?search_query=Excel
↑サムネイルは・・やはり、緑系が多いですね。

youtube内をAccessで検索すると
https://www.youtube.com/results?search_query=Access
↑サムネイルは・・赤系

Ken3のYoutubeページは
https://www.youtube.com/channel/UCrLSOcn0FQwTyZQeHEbKgeA
↑こりゃ、だめだ・・・

チームカラー、製品カラーに注意して(確認して)、
みなさんは、恥をかいたりしないでくださいね。

あらためて、自分のセンスの無さに気が付きつつ、失礼します。。。。
※色、意識しないとなぁ・・・

f:id:ken3memo:20210325170054j:plain

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。
・[Excel/Access VBA]の解説
・[ASP(Active Server Pages)]の解説。
・[元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
・[プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
三流君を踏み台にする
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



Googleを使用して検索する

読者の声:三流君の説明・解説じゃ よくわからなかったから、Googleを使って、自分で検索します。
三流君:残念です。あっ、下記にGoogleの検索窓を設置しました。
いろいろ指定して試してみてください。

Google
探す言葉:気になる単語や,オブジェクト(Document),プロパティ(.Busy)やメソッド(.Navigate)などを入れて検索してみてください。


言語を指定:見つからない時は指定無しで探す

サイト指定:人気QAサイト や 一次情報MS本家を指定する
一次情報・二次情報まとめから探る
QAサイトの質問から探る
検索実行: ←オプション確認後に検索ボタンを押してください

期間指定:情報の鮮度も大切?
検索実行: ←オプション確認後に検索ボタンを押してください


本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)