三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

パワポ 動画再生後の画面切り替えで一瞬動画冒頭に戻るテスト カーテンの画面切替効果でテストしてみた

win10 ms365のPowerPontで、動画付スライドの画面切り替えを大袈裟にテストしてみました。
youtube.com
https://youtube.com/live/OHghMTzvhFA
目次
00:00 テスト内容
01:00 1.動画終了後、画面が切り替わると一瞬元に戻る
02:12 2 画面切替のバグ?不具合内容を探る カーテンの効果でテストしてみる
03:58 修正案 3.1 ド緊張のプレゼン中、マウス操作を注意する
09:23 3.3 終了前にクリアのアニメで消すとか
16:45 3.4 動画開始のタイミングを自分で押してたら、クリックしてたら、必ず押すじゃん・・



キッカケの質問
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

PowerPointを使用し、スライドショーを作成しています。
その中で、動画を挿入しているのですが、再生終了後、一瞬だけ冒頭に戻っての冒頭部分の静止画が写され、次のスライドに続きます。これを動画再生終了時のまま、次のスライドに続きたいのですが、できるのでしょうか?
設定があれば教えていただきたいです。

私の回答:
win10 ms365のPowerPontで、切り替え効果をカーテンにして大袈裟にテストしてみました。
https://www.youtube.com/live/OHghMTzvhFA?si=v63tVP0cITK23c9e&t=186

質問内容はこんな感じですか?
終了時(赤い画面なのに)、スタート時(青)に戻ってしまう・・・なぜ?

勘違いかしれませんが、
一度、動画にふれると、画面切替時に冒頭に戻るような感じでした。

動画再生後にクリアを入れてみるとか?
https://www.youtube.com/live/OHghMTzvhFA?si=b2jM9DbySMlqWM7d&t=563
↑※プレゼン操作していたら、だめですが、自動切り替えならそれらしくできるかも・・・
※※消えると、逆に違和感が増える・・・不採用ですね。

以上、
現象の再現

これじゃない対策案でした

私のテスト動画で何にか感じて思い付き、解決のヒントとなれば、幸いです。



1.動画終了後、画面が切り替わると一瞬元に戻る

テストしてみる
わかりやすく赤で終了

2 バグ?
マウスの位置で、一瞬でもクリックじゃなくて、そこにいただけで
画面切り替えで、残る場合がある

わかりやすく、カーテンとか派手な切り替えにして再現してみる。


3 これじゃない、修正案

3.1 ド緊張のプレゼン中、マウス操作を注意する
マウスの位置とか言われても、無理ゲーだよね。
↑全画面で動画とかだったら無理だし、無責任によく言うよ

3.2 画面切り替えの効果を無しに設定すると、
視聴者:「えっ・・・」

3.3 終了前に自分で消すとか
自動切り替えで、動画を表示しているなら
動画終了時、クリアのアニメで消す
※カーテンとかじゃなくて、フェードなど弱効果なら、先に消すのもアリかも?

3.3.1 ↑画面が自動切り替えじゃなかったら、ダメだよね・・・
あっ、画面切り替えを自動で説明してたけど、
そもそも、
動画開始のタイミングを自分で押してたら、
クリックしてたら、必ず押すじゃん・・

4.おわりの挨拶

以上、
現象の再現

これじゃない対策案でした

解決のヒントとなれば、幸いです。



夜の作業:

朝、見直す。恥ずかしくなるが、勢いで動画・ブログをUPする:

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)