三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

パワポ アニメーション設定 動画再生設定 挿入したビデオ動画が繰り返し再生される理由

パワポのスライドに挿入したビデオ動画がなぜか繰り返し再生されてしまう、
そんな怪現象?操作をライブで再現、妄想デバッグしてみた。
youtube.com
https://youtube.com/live/hS0-GklrjkM
目次
00:00 live配信開始
00:32 1.キッカケ
02:48 1.1 こんな感じ 勝手に、不具合操作を妄想して再現してみた。
04:45 2.挿入後 アニメーションウインドウで確認してみて
07:13 2.1 スライドショーの順番で進むアニメ
09:58 テスト用に矢印のスライドインを追加してタイミングと順番を説明する
12:03 ビデオ動画を押さないで、クリックのタイミングだけで進ませると?
12:49 2.2 オブジェクトクリックで動作するアニメ
16:23 制定してなくても、ビデオ動画を直接クリックすると動画が走る※これはこれでOK?
18:06 3.解決策 スライドショーの順番で進むアニメ設定を消す
21:07 動画ビデオをダブルクリック、再生をクリックにすれば、OKです
23:55 クリック設定の保存をチェック、テストする
28:20 4.終わりの挨拶と再度ダメ押しでテストを開始 オイオイ

今日、伝えたかった事
ビデオ動画を追加後に、アニメーションウインドウで確認してみては?
の一言でした。

ビデオ再生のヒントとなれば幸いです。

イラスト:PC操作の質問にチャレンジ 太った男性派遣社員がパソコンを操作中 上手く質問に回答でき

なくて悩んでいます

1.キッカケ

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

初心者です。パワーポイントのスライドショー再生について教えてください。
タイミングで切り替えにしていますが、
①スライドの中に1つPPTで作成した動画を挿入しました。
終了後クリックすると次のスライドに進まず動画を繰り返してしまいます。

②スライドの画面切り替えのタイミングをクリック時にして保存して閉じていますが、
再度ファイルを開くと自動にチェックが入ってしまいます。クリック時に設定したいです。
どうしたらいいでしょうか?

1.1 こんな感じ
勝手に、不具合操作を妄想して再現してみた。
挿入 ビデオ で 動画を貼り付けて、実行してみた。

※動画再生時に動画をクリックする、普通の操作を行う

2.挿入後 アニメーションウインドウで確認してみて

通常、動画をダブルクリックして、
再生から設定していると思いますが、

挿入 ビデオ で貼り付け後、
アニメーションウインドウを確認すると、
親切に二つの項目が追加されている。

ここに、クリック時のメディア再生が二つ作成されています。
このままだと、
ビデオをクリック時に再生
終了後にスライドを進めるクリックを行うと、
連続再生してしまう。

だから、
②スライドの画面切り替えのタイミングをクリック時にして保存して閉じていますが、
再度ファイルを開くと自動にチェックが入ってしまいます。クリック時に設定したいです。

と、質問者さんは、クリック時に設定してるから、
設定はあってるのに、元に戻る問題だから、設定ミスよりも、環境のミスを疑う方がいいと思ったり

・・・

そうですね、間違ってないですね。

まぁ、ひとまず、置いといて、話を勝手に続けると、

2.1 スライドショーの順番で進むアニメ
1つ目は、スライドショーがクリック等で進んだタイミングで実行されるアニメ動作です。

ダミーで矢印の図形を追加して、スライドインのアニメで説明する
スライドイン、追加後、
アニメーションウインドウで順番を変更して、テストする

2.2 オブジェクトクリックで動作するアニメ
2つ目は、ある特定のオブジェクトをクリックすると動作するアニメーションです。
挿入したビデオ動画をクリックしたら、走るようにデフォルト設定されています

テスト
再生 の文字を追加して、
↑この、文字をクリックしたら再生させる。

3.解決策 スライドショーの順番で進むアニメ設定を消す

スライドショーのクリックで実行される、アニメの設定を消すと目的の動作になると思う。
・ビデオ動画を挿入
・アニメーションウインドウを表示
・自動、デフォルトで追加された、アニメを削除する

余談:↑別に、手動でこんなことしなくても、
動画ビデオをダブルクリック、再生をクリックにすれば

ビデオ動画をダブルクリック後 再生の設定を行う

OKですよね?ですね・・

話を戻すと、
②スライドの画面切り替えのタイミングをクリック時にして保存して閉じていますが、再度ファイル

を開くと自動にチェックが入ってしまいます。クリック時に設定したいです。

と、質問者さんは、クリック時に設定してるから、
設定はあってるのに、元に戻る問題だから、設定ミスよりも、環境のミスを疑う方がいいと思ったり

・・・

ですよねぇ。。。

4.終わりの挨拶

今日、伝えたかった事
ビデオ動画を追加後に、アニメーションウインドウで確認してみては?
の一言でした。

ビデオ再生のヒントとなれば幸いです。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)