三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

PowerPoint 画面切り替え 変形のテスト グラフ要素を画面切り替えで変形させたい パワーポイントの操作方法

テスト結果1:同じスライド内で円グラフのアーチを画面切り替えの変形にて棒状にしたい
youtube.com
https://youtube.com/clip/Ugkx6VRND-Jw9ydI2Sk9JedBhuZKBAWCTMQV

テスト結果2:円グラフのアーチを画面切り替えの変形にて次のスライドで棒状にしたい
✂️ テスト結果2:円グラフのアーチを画面切り替えの変形にて次のスライドで棒状にしたい - YouTube
https://youtube.com/clip/UgkxYqyj2y7I31yF3Av3B8KLPW8oatJyISCD

上記が面白く感じたら、下記のライブ動画を二倍速で見てください
図の拡張メタファイルで切り出して、変形で下記のように使ってみました。
www.youtube.com
https://www.youtube.com/live/vgMj7YO_Suc
目次
00:00 やりたいこと、概要説明
01:30 1.グラフをコピー後 形式を選択して貼付 図(拡張メタファイル)を試す
03:24 一度グラフをコピーして、
03:50 形式を選択して貼付 図(拡張メタファイル)に変換する
05:04 1.1 配置のグループ解除を押す※なぜか?二回やるけど・・・
06:42 1.2 分解された図、要素を確認する
07:37 2.2 グラフコピー後、形式を選択して貼付 図(拡張メタファイル)で部品を作成する
08:46 配置のグループ解除を押す※なぜか?二回やるけど・・・
09:49 2.3 変形したい部分を重ねる
12:15 2.4 スライドをコピーして、画面切り替えの変形をセットする
12:55 2.5 重ねた部品を移動するテスト、変形で移動を確認
14:06 2.6 グラフをコピーして、種類を棒に変更する
16:47 中間の実行結果
18:01 2.7 変形後に消えるようにアニメーションクリアを設定する
20:02 3.同じスライドで横移動?じゃない気がして・・・
22:28 同じように変形処理で似せてみる
23:49 同じスライドで変形させる
26:38 再度繰り返し、説明を行う
30:52 4.蛇足:グラフにもアニメーションを貼れるんだけど
37:18 貼付 図 拡張メタファイルで部品を作成する方法を再度説明する
43:49 5.終わりの挨拶

一つでも、パワーポイントでスライドを作成するヒントとなれば幸いです。

#PowerPoint #パワーポイント #変形 #アニメーション #グラフ

↑解決のヒントとなれば幸いです。

※でも、グラフなんだし、値が変わるよなぁ・・・
(やはり一発で、変形で要素の移動が正しくできないかなぁ・・・私も、操作方法、指定方法が知りたかったり。)



イラスト ドーナツグラフを切り取る女性会社員 オレンジ色の髪

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)