三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

PowerPoint 動画にブックマークを付けて再生をコントロールする 開始のタイミングを次のオブジェクト再生時に効果を開始する パワポで動画作成

パワーポイントを使用して、やりたいこと

画面録画した動画を一時停止させて、
他の動画を再生した後、
停止させた動画の続きを再生したいのですが、可能でしょうか。

youtube.com
https://youtube.com/live/kM3mSmGIx5w
目次
00:00 やりたいこと 質問内容を紹介する
03:45 1.動画にブックマークを作成する
06:00 1.1 A地点 メイン動画 途中、一時停止させる場所にブックマークを設置する
07:35 1.2 B地点 サブ動画 最後、終了直前にブックマークを作成する
09:10 2.開始のタイミング 次のオブジェクト再生時に効果を開始する
09:37 2.1 Aのタイミングでメイン動画を途中で止め、サブの再生開始
13:29 同時にサブの再生をスタート
16:06 2.2 Bのタイミングでサブを停止、メインの再開
18:20 同時にメインの再開 再生 ※再生の開始 を 最後の位置 に必ず
22:53 3.動画の書き出し
23:24 3.1 ミスパターンを最初に説明する ☑クリック時と☑自動00秒でやる
25:00 3.2 自動切り替えの秒数を設定してください
28:16 ビデオ mp4を出力して確認すると不具合を発見する
29:52 3.3 直前の動作と同時に変更してみた mp4作成動画書き出し時この設定が必要?
34:13 質問内容を再度確認して操作を画面録画して再設定してみる
35:30 パワーポイントの画面機能で操作を録画する
36:47 操作動画にブックマークを設定する
38:20 前半の説明動画を止める設定と次のサブ動画を走らせる設定
40:17 サブ動画停止後に後半の説明動画を再生する設定 再生の開始を最後の位置からに設定する
41:55 画面切り替えの設定 秒数を計算して設定してください
45:30 記録 ビデオにエクスポート mp4動画を出力 結果を確認




1.動画にブックマークを作成する

動画をダブルクリックして、
再生のタブから
ブックマークの追加操作を行う

1.1 A地点 メイン動画 途中、一時停止させる場所にブックマークを設置する
このタイミングで止めて、サブ動画を再生させたいので

1.2 B地点 サブ動画 最後、終了直前にブックマークを作成する
このタイミングでサブを停止して、メインを再開させたいので

2.タイミングを 次のオブジェクト再生時にする

アニメーションを追加で設定する

2.1 Aのタイミングでメイン動画を途中で止め、サブの再生開始
メイン動画を途中で止める 一時停止
と同時に
サブの再生をスタート

2.2 Bのタイミングでサブを停止、メインの再開
サブ動画を終了 停止
と同時に
メインの再開 再生 ※再生の開始 を 最後の位置 に必ず

3.動画の書き出し

3.1 ミスパターンを最初に説明する
いつものように(スライドショー時みたいに)、
☑クリック時と☑自動00秒でやると、
上手くいかない・・・

3.2 自動切り替えの秒数を設定してください
自動切り替えの秒数を設定すると、その秒数で切り替わります
って、あたりまえか・・・

ここは、探らないといけないですね・・・

3.3 直前の動作と同時に変更してみた
動画書き出し時、この設定が必要?



キッカケの質問:
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

パワーポイントの画面録画機能で作成した操作説明動画をパワーポイントで編集し、
mp4形式で保存しようと思っています。

画面録画した動画を一時停止させて、
他の動画を再生した後、
停止させた動画の続きを再生したいのですが、可能でしょうか。

下記の設定でテストしました
https://www.youtube.com/watch?v=kM3mSmGIx5w&t=2130
↑二倍速で見て、笑ってください。

34:13 質問内容を再度確認して操作を画面録画して再設定してみる
35:30 パワーポイントの画面機能で操作を録画する
36:47 操作動画にブックマークを設定する
38:20 前半の説明動画を止める設定と次のサブ動画を走らせる設定
40:17 サブ動画停止後に後半の説明動画を再生する設定 再生の開始を最後の位置からに設定する
41:55 画面切り替えの設定 秒数を計算して設定してください
45:30 記録 ビデオにエクスポート mp4動画を出力 結果を確認

なんか、見直すと、
動画出力後、ブックマークの切れ目が少しズレている?
気もしつつ、
このイメージで良ければ、
https://youtube.com/live/kM3mSmGIx5w
↑設定ミスも含めた手順でやってみてください

※やりたいことを勘違いしたかなぁと思いつつ、
 (深夜のラブレターは書くと、ろくなこと無かったり※朝見直すと恥ずかしかったり・・・)

解決のヒントとなれば幸いです。

#PowerPoint #動画編集 #タイミング #ブックマーク #パワーポイント



イラスト 夜 自宅アパートの一室 工事現場から帰り作業着姿のまま報告書を書く太った男性作業員 疲れてます

イラスト 自宅アパートの一室 真夜中にラブレターを書く 太った男性

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)