三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

パワーポイントにYouTube動画を挿入する方法とトリミング手法

1.やりたいこと
Youtubeの動画をクリップして、パワポに貼り付ける方法が分かりません。
クリップしたURLでやろうとするとアドレスがないといわれます。
https://www.youtube.com/watch?v=YhNbijGh7uo
www.youtube.com

05:30 2.やってみた
https://www.youtube.com/watch?v=YhNbijGh7uo&t=330s

2.1 まず、結果を見せる
アニメーションウインドウ

結果を先に見せる


08:54 2.2 挿入 ビデオ オンラインビデオ で YouTubeクリップURLを指定するとエラー
https://www.youtube.com/watch?v=YhNbijGh7uo&t=534s
自分が作成したクリップから
動画の共有をして、URLを取得

https://youtube.com/clip/UgkxBPiHTCaIm8O-5TH3ezic7lLXKJqNdN_G?si=nK2gwVRiBsyybHwL

↑この、クリップ動画のURLを貼り付けることができない。

10:50 2.3 オンライン動画はトリミング不可でした
https://www.youtube.com/watch?v=YhNbijGh7uo&t=650s

クリップが貼れないなら、動画をトリミングすればいいと思ったが、
オンライン動画はトリミング不可でした

3.作成方法

11:45 3.1 開始位置の指定は、 &t=秒数 で指定可能
https://www.youtube.com/watch?v=YhNbijGh7uo&t=705s
URLに&t=244秒数で本編の頭出しをする。
共有で□開始位置にレを入れて、URLをコピーする

14:58 3.2 アニメ 追加で 再生の停止を入れる
https://www.youtube.com/watch?v=YhNbijGh7uo&t=898s

アニメーションの追加 -- メディア -- 停止
を入れる。

停止するタイミングを設定する。
遅延で秒数を設定する
(n秒待ってから、止めたかったので)
直前の動作と同時 + 遅延で調整する

※動画読み込みに2秒くらいかかるので?+2秒の遅延かなぁ。

20:13 3.3 動画を直接クリックした時の動作が変
https://www.youtube.com/watch?v=YhNbijGh7uo&t=1213s
自分勝手な私は、これでOK使ってみてね。
で、終わるんだけど、
テストで一つ、気になることが・・・

貼り付けた動画をクリックのタイミングで動画がスタートすると?
止まらない?気のせいか?テストする

23:20 3.4 再生用のボタン オブジェクトを作ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=YhNbijGh7uo&t=1400s
ひとつ、再生用のボタン図形を入れて、操作に注意して、押してもらう。
おいおい・・・
なんか、しっくりこないけど・・・

4.終わりの挨拶

YouTubeのクリップ動画が挿入できなかったので、
&t=秒数 で 本編を頭出し、
遅延と停止でクリップ、トリミングっぽくしてみました。

27:12 再度、設定方法の説明
https://www.youtube.com/watch?v=YhNbijGh7uo&t=1632s

32:14 クリップ方法 スタート位置を決める
https://www.youtube.com/watch?v=YhNbijGh7uo&t=1934s

34:14 二つのトリミングをテストしてみた
https://www.youtube.com/watch?v=YhNbijGh7uo&t=2054s

解決のヒント、処理の参考となれば、幸いです。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)