三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

大学生 スマホ機種変更前に大学名+スマホ機種変更で検索してからログイン方法の確認 多段認証 二段階認証でハマった時

3月は契約したスマホ機種変更が多いので、これから話題になりそうなネタを2月に書いてみた。
(中学、高校で入学前の3月に契約した人が多いから?)の雑談。

Q:大学生がスマホの機種変更や電話番号変更で多段認証、二段階認証でハマった時
A:聞きたくないけど、大学の情報システムに問い合わせるのが速いと思ったり・・・

土日・祭日なので情報システム営業時間外
至急提出したい課題がある・・・など、急いでいるんです。






detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

携帯番号が変わり大学で使っているOfficeの電話番号を変更したいのですが、ログインできません。
どうしたらいいでしょうか?
至急お願いします。

認証に使っているのが、
Microsoft Authenticator
なら、
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/mfa/mfa4imcaccount/mfa-imc-app-resetting/

https://www.kyoto-su.ac.jp/ccinfo/mfa/How%20to%20reset.pdf
↑このあたりが、参考になるかも。

1.旧スマホで番号は使用できるのか?
2.大学によって、使用している認証システムが違うので認証システムの種類を書いて再質問、

この辺りを質問に付け加えて、新規に質問すると、詳しい人が答えてくれると思います。

また、親切な大学の情報システムなら(※親切じゃなくて、HP見ろ系かしれないけど)
大学のHPにスマホの機種変更や電話番号の変更について、
記載があるとおもうので、

大学名 + スマホ機種変更
をキーワード検索すると、イロイロみつかるかも?

例)早稲田大学 スマホ機種変更
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4
など、大学名+スマホ機種変更で検索する。
※なぜ?googleで検索するかって?HPの深くに埋まっていたり、同じ失敗をした先輩が情報を書きこんでいたりするので、大学名+スマホ機種変更で検索する。

最後は、やりたくないけど、
大学の情報システムに問い合わせるのが、一番速かったり・・・

無事に再設定できるとイイですね。
解決のヒントとなれば幸いです。



イラスト:

イラスト 携帯電話のショップ 店内 新しいスマホを契約して喜ぶ大学生の姿

イラスト 大学生 スマホからログイン認証できなくて困っている姿

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)