三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

変なメール件名 RE: 新しい要約 Apple IDは2018年12月6日にロックされています。 が送られてきた

下記のような、わかりやすい ぉぃぉぃ メールが送られてきた

From: Aρρleサービス <*************@**********.com>
Date: Thu, 6 Dec 2018 13:43:37 +0900
Message-ID: <**************@mail.gmail.com>
Subject: RE: [新しい要約] Apple IDは2018年12月6日にロックされています。

拝啓、

Appleシステムは、アカウントからのIP認証による不正アクセスを検出します。添付ファイル(PDF)を開き、ビジョンを確認し、以下の手順に従ってください。
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。 Appleチーム

My Apple ID | サポート | プライバシーポリシー

Copyright c 2018 Apple Inc. 全著作権所有。

まぁ、内容はよくある釣り フィッシングメールなので、
添付されている.pdf は ウイルス対策ソフトを信用していても開けないけど
※一瞬、開封動画を作ろうとしたが、調子に乗っていると痛い目みるのでやめました

少し驚いたのが、
プライベートで使っている、
家族や希少な知り合いにしか使っていないメアドに送られてきたので、
そっちのほうが 少し心配だったり。
※知り合いがウイルス感染やメールアドレス収集されたのかなあ?
 少しイヤな想像していたり。
※※メアドが漏れたのを人のせいにしているが、自分が収集されていたりしてね ぉぃぉぃ。

静かな連絡用アドレスだったのに、スパムが増えるのかなぁと思いつつ、
みなさんもメアドの流出やスパム・フィッシングメールにはお気を付けをではまたぁ。



2018/12/08 追記
メールアドレスがどこかのリストに入ったみたいですね。
今日も下記のような亜種?が送られてきた・・・

From: Appleサポート <****501031306@******.com>
Date: Sat, 8 Dec 2018 13:47:05 +0900
Subject: RE: [iCloudクライアントサービス]新しいIPエントリプロセスは、2018年12月8日にアカウントステータスに更新されます。ケースID :(100522810001)。
To: undisclosed-recipients:;

顧客に
今すぐアカウントを復元してください。

Appleシステムは、アカウントからのIP認証による不正アクセスを検出します。添付ファイル(PDF)を開き、ビジョンを確認し、以下の手順に従ってください。
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。サポートチーム

まいったなぁ、プライベートのメールアドレスは静かだったのに・・・

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)