三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

にしむくさむらい 月末最終日 日付の判断 西向く侍(士)って何?知ってた?

動画のプレミア公開 テストしてみたかったので、
少し強引に下記のような雑談動画を作成してみた
https://www.youtube.com/watch?v=T99HMkUWoI8
www.youtube.com
↑いつものグダグタ動画ですがよろしくお願いします。

覚えやすい語呂かわかりませんが、
今月末って?31日だっけ?30日だっけ?
と、
よく、書類や印刷範囲・集計範囲を入力するときに考えたりしませんか?

えっ、最近のシステムはよくできているので、そんなこと考えないよ
なんて話は、置いといて、

1.西向く侍(士)
月末が31日以外の月は
2月 4月 6月 9月 11月です
これを覚えておくと何かと便利でいいですよっ話です。

2 4 6 9 11月を覚えるために
ニ シ ム ク 侍(士)

かなり前に教えてもらったことがあったので、小ネタとして紹介してみました。

2.西向くワンワン? ニシムク 犬(ワンワン(11))
強引に11を漢字の十(10)プラス一(1)で武士にして、サムライ士と読ませてますが、
今の人は
11をポッキーの日じゃなかった、
ワン ワン 犬と覚えた人も居るみたいです。

3.強引に今風のネタにつなげると
11月11日は独身の日?と最近言っているみたいなので
西向くボッチ で 覚えるのがいいのかな?
あっ、でもボッチだと普通に一人1月と勘違いしそうだから却下かな?
複数にするために
西向くボッチたち と 達で11を表現する?う~ん

以上、
西を向いていることは特に意味は無くぉぃぉぃ
2(ニ) 4(シ) 6(ム) 9(ク)
の語呂に11(士)を武士で侍サムライと読ませただけでした。
11をワンワン犬と連想・読ませるを教えていただいた時は、
おもしろいなぁと素直に思い
強引に11を独身の日11/11からボッチにつなげてみたけど、
イマイチだった蛇足だったお話でした。
なにかの参考となればうれしいです。

で、
終わると、プログラマー・システム屋の話っぽくないので、
4.本当の蛇足で、
月末の日付を知りたかったら、
スマホ・カレンダー見るから・・・じゃなかった、

言葉遊びじゃないけど、
月末の日付=来月初めの前日 来月1日の日付-1日(前日)
^^^^^^^^^^
と読み替える人が最近は多いかな。

2019/1/1
から-1(前日)が2018年12月の末

また、意味不明なこと書いたけど、
4.1 復習 Excelで日付-1をテストしてみよう
4.1.1 2018/1/1 ~ 2018/12/1 をオートフィルで入力してみて
4.1.2 =来月の日付-1 の計算式を入れてみて
4.1.3 表示形式の練習、表示形式をddにしてみて

考えながら解説予定を書いていたら、長くなったので、
VBAの日付関数はまた今度ぉぃぉぃ
※今度時間がある時に飲みに行きましょう・・・と同じで、いつになるやら ぉぃぉぃ

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)