三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

Excelで来月の予定表を作成 条件付き書式でTEXT関数やCOUNTIF関数を使い土日や祭日の色・背景色を変える

今回、覚えてほしかったこと
・オートフィルで月火水木・・・
・書式のコピー
・日付の表示形式 aaa で曜日
・=TEXT(番地,表示形式) で 文字列として値を取得できます
・セルの絶対番地と相対番地
・条件付書式で、土日の色付け
・祭日シートと=COUNTIF(範囲,値)で祭日を赤にする。該当する値の件数を調べる
・西向く侍 2469士


前半は手作業ダラダラなので、後半からみたほうがいいかも。

解説動画:
トロいおっさんがExcelで来月の予定表を作成してみた 操作を少し解説 怖がらない で Excel エクセル で遊んでみよう。・・・三流プログラマー の 独り言 ライブ プログラミングほか テスト中 - YouTube
www.youtube.com

下記、頭出しの参考にしてください。

13:45 ~ 日付の計算や表示形式の話
​3.来月も同じ操作するのがイヤだったので、日付の計算と条件書式を使ってみた 空いている時間に私はやらないけど ぉぃぉぃ 改善好きな人たちなら、楽して同じ結果・成果を得るために 事前の仕込みを行ってます。

25:40 ~ 条件書式の話
​3.3 色を変えたかったので、条件付き書式を使ってみた 3.3.1 =TEXT(番地,表示形式) で 文字列として値を取得できます これを利用して、土日を判断してみました。

38:58 ~ 祭日、休日のデータを使う
​3.3.2 おっと、これだと、祭日が・・・ 祭日をシートに保存して



概要欄

子供たちに知ってほしいこと、
昔) 読み 書き そろばん
今) 読み 書き エクセル(Excel)

前回のライブ動画でトロいおっさんがExcelの操作を少し解説してみた
ken3memo.hatenablog.com
もヨロシク。

Excelの操作を少しやってみたいと思います

1.おっさん、来月のシフト表作るから、エクセルで来月分の日付付きの表を作って
 11月分の表を修正して作ってください。

2.鈍くさいおっさんは、そんなの自分で作れよと思いつつ、
 来月のカレンダーを見ながら、作成を開始しました。

2.1 元の表をつぶしたくなかったので、シートをコピーして作成開始

2.2 カレンダーを見ながら、曜日を調整
2.2.1 書式のコピーで土日に色を付ける
2.2.2 12月は31日だった、西向くサムライ?って2,4,6,9,11月は31日以外

2 4 6 9 11
1 3 5 7 8 10 12


3.来月も同じ操作するのがイヤだったので、日付の計算と条件書式を使ってみた
 空いている時間に私はやらないけど ぉぃぉぃ
 改善好きな人たちなら、楽して同じ結果・成果を得るために
 事前の仕込みを行ってます。

3.1 日付の足し算、月初だけ入力で連続した日付を作る
  単純に 2018/12/1 を入力したセルに+1するだけ

3.2 表示形式 日付の表示形式dで日、aaaで曜日 月火水を表示

3.3 色を変えたかったので、条件付き書式を使ってみた

3.3.1 =TEXT(番地,表示形式) で 文字列として値を取得できます
これを利用して、土日を判断してみました。

3.3.2 おっと、これだと、祭日が・・・
   祭日をシートに保存して
祭日シートと=COUNTIF(範囲,値)で祭日を赤にする。
   日付の有無を↑カウントしての小細工を披露する
余談
国民の祝日について - 内閣府
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html
より
csvファイルを落としたり、他のサイトから取得したり。


手作業でやるのも有りだし、
事前準備で計算式をゴリゴリ(やりすぎると、逆に修正が辛い時あるけど)
表計算と言っても、単に場所を参照して計算しているだけってことがわかったと思います。
あとは、いろいろな表を作って、操作に慣れてください。

表作りの参考となれば幸いです

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)