三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

ChatGPTで自分の質問履歴を左上の三点メニューから確認できた話 雑談メモ

2023/04/26 追記を冒頭に
pc.watch.impress.co.jp
↑この機能や新しいオプション、契約プランなどが出てくるんですね。。。



detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ChatGPTを最近利用しています。
業務中にも利用し始めてるのですが、

ChatGPTを使用している事はわかると思うのですが、その中身までわかるものなのでしょうか?

#ChatGPT

上記、知恵袋の質問に最近履歴の操作を知ったので、答えてみた。

三流プログラマーの答え:

共有のアカウントや端末を使っていなければ、大丈夫かなぁ。
自治体や独自の企業システムだと、
その外で質問履歴を管理しているかもしれませんが。
(※カスタムで作ったシステムなら、意図しない質問で情報漏えいも考えて、使用履歴を取っているかも)

google:ChatGPT 自治体導入
:
google:ChatGPT パナソニック
:
google:ChatGPT サムスン 流出



チャットGPTに聞いてみました
(質問文で正:GPTを誤:GTPと間違えていたけど、やさしいGPTはスルーしてくれた。
大島さん、小島だよ、、のギャグみたいに、アナタGTPに対して、ChatGPTだよ。と冒頭で強く自我を持って答えたら面白いけど・・・)

三流太郎:
会社・職場の共有アカウントでアナタGTPさんに質問しています。職場の同僚が私が質問した過去の内容を知ることができますか?また逆に同僚が過去質問した内容を知ることができますか?

ChatGPTの回答:

ChatGPT自体は、質問に対して回答を生成するために利用されるだけであり、ユーザーの質問や回答の履歴を保持するわけではありません。つまり、あなたが過去にChatGPTに尋ねた質問や回答は、他の人が閲覧することはできません。

ただし、もし職場で共有アカウントを使用してChatGPTにアクセスしている場合は、アカウントにログインしている他の人が、あなたがアクセスしたり、投稿したりしたコンテンツのログを見ることができる場合があります。そのため、アカウントの使用に関するルールやプライバシーポリシーを確認し、情報を共有する前に適切な配慮を行うことをお勧めします。

また、職場で共有アカウントを使用している場合、他の人がChatGPTに投稿した質問や回答を見ることはできますが、投稿された内容が誰によって行われたのかを特定することはできません。ただし、ChatGPTが投稿されたテキストを解析し、同様の質問に対して過去に回答した場合は、類似の回答を生成する可能性があることに注意してください。


※添付画像参照
共有アカウントだと、過去の質問を見て、
履歴のタイトルを押すとやり取りを確認できます。

恥ずかしい、質問履歴。。。

質問を勘違いしたかぁ・・と思いつつ、使い方・運用のヒントとなれば幸いです。
※※履歴があるなら、履歴を消すオプションやタイトル履歴を残さないオプションがありそうですね。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)