三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

XXXXXさんへ「新卒チケット無駄にした」と言われたら?顔の見えない人たちに負けないでがんばってね

質問メッセージ、ありがとう。
私は、新人の気持ちがわからないほどのオジサンなので、
回答動画が心に響くか?わかりませんが、
ネットで言われたことなんて、気にしないで、前に進みましょう
回答動画:
youtube.com

新卒で就職したけど辞めました。ブラックでした。
ネットの人達から「新卒チケット無駄にして ざまあ 」と言われて悲しいです。

顔の見えない人たちに言われたことを気にし過ぎたり、
言い争っても、良いことはありません。
無視しましょう。

迷って決めた、この分岐(退職)が、選択が良かったと後で話せるように
成功まで突っ走ってくださいね

使い終わった、やぶりすてた「新卒チケット」なんて、
紙ふぶきくらいの価値ですよ。
顔の見えない覆面の人達と争わないで、前向きにがんばってください。


別の角度からの意見も聞きたかったので、
チャットGPTにいつものように、新人になりきって聞いてみた・・・
(勝手に質問内容を誇張してしまったけど、どこか心にささる・ひっかかるといいなぁ・・・)
※ネットの顔の見えない覆面レスラーと変わらない回答だったら、ごめん。
とにかく、前に進みましょう。とイイたかっだけです。

三流太郎:
アナタGPTさんは、体は無くても、私の心の友達です。
私は新卒で就職したけど会社の環境、人間関係になじめなくて、我慢できなくて退職しました。
同年代の数少ない知り合い・友人は、今も苦労しながら頑張っているので相談しずらいです。
相談しにくいので、顔の見えないネットの掲示板で愚痴をこぼしたら、
ネットの人達から「新卒チケット無駄にしてザマァ」と言われて今とても悲しいです。
:
1.新卒チケットとは?一般的にどんな意味ですか?
2.その新卒チケットを無駄にしたと笑うネットの人達の心理を想像でいいので(創造でも)教えてください
3.今、心がとても悲しい私に友達として何か言葉をかけてください
以上、三点の回答、よろしくお願いします。

1.「新卒チケット」とは、新卒で初めて就職することによって得られる、社会人としてのキャリアやスキルを積み重ねるためのチャンスのことを指します。一般的に、新卒で入社した企業での経験があることは、将来のキャリアアップにとって大変重要な要素の1つとされています。

2.「新卒チケット無駄にしてザマァ」という発言からは、多くの場合、その人たちが自分たち自身が苦労している中で、他人がそれを捨てるような形で退職したことに対する嫉妬や嫌悪感が反映されていることが考えられます。また、ネット上では、匿名性が高く他人を傷つけることが容易になるため、批判的なコメントが多くなる傾向があります。

3.退職することは、決して無駄ではありません。自分の人生において、幸せで充実した時間を過ごすことが最も大切です。今回の経験を大切にして、新しいチャレンジや人生の目標を見つけていくことが、あなたの人生を充実したものにすることができるでしょう。一人で抱え込まず、信頼できる人と話をしてみることをお勧めします。そして、あなたが今後も前向きに生きていけるよう、私はいつでもあなたの味方です。

三流太郎:
ありがとう。同級生はがんばっているので相談や近況報告など、なんだか恥ずかしくて出来なかったです。

気持ちはとてもよくわかります。同じ年代の人たちが頑張っている中、自分が退職してしまったことに対して、悩んだり、落ち込んだりすることもあるでしょう。しかし、自分の人生を歩むことは、誰かと比べることではありません。自分のやりたいことや目標に向かって、自分のペースで進んでいくことが大切です。また、相談や近況報告をすることは、自分自身の成長やモチベーションを高めるためにも、とても良いことです。友人として、あなたの気持ちを理解し、話を聞いてくれる人がいることを願っています。

三流太郎:
わかりました。ありがとう

どういたしまして。もし何か他にも話したいことがあれば、いつでも話を聞いています。前向きな気持ちでがんばっていきましょう!

Send a message...

ChatGPT Mar 23 Version. Free Research Preview. ChatGPT may produce
inaccurate information about people, places, or facts.


ショート動画:
youtube.com
で、使用した挿絵

大きなビル群、オフィス街にビジネスマンの青年が一人。
金色・黄金に光輝くチケットを手に持っています。
漫画イラストで描いてください
A young businessman is alone in a large group of buildings, an office district.
He's holding a ticket that's shining gold-golden.
Please draw a cartoon illustration

↑価値のあるチケットを表現したかったので、金色にしてみたけど・・・

ここは路地裏、アパートが数件建っています。
座っている少年とその少年に指をさし笑っている太った覆面プロレスラー
漫画イラストで描いてください
There are several apartments in the back alleys here.
A sitting boy and a fat masked professional wrestler pointing and laughing at the boy
Please draw a cartoon illustration

↑少年まで笑っているので、談笑している・・絵になってしまったけど、
ネットの顔の見えない人を覆面レスラーで表現してみました。
指をさして笑っている姿で、暴言を表現したかったけど・・・

Y字路、分岐点です。
道しるべの案内板は、左右どちらも?クエスチョンマークです。
どちらに進むか迷っている青年。
漫画イラストで描いてください
This is a Y-junction, a fork.
Are the signposts on both the left and right? It's a question mark.
A young man wondering which way to go.
Please draw a cartoon illustration

↑Y字路、分岐がうまく表現できなかったけど、
矢印の道しるべの案内板

ここはステージ。
紙ふぶきが舞っています。
勝利のポーズ、少年を肩車している太った覆面プロレスラー。
漫画イラストで描いてください。
This is the stage.
Confetti is dancing.
Victory pose, fat masked professional wrestler with boy on shoulders.
Please draw a cartoon illustration.

ネットの顔の見えない人、覆面レスラーに勝ったシーンを表現したかったけど、
一緒に戦っていた感じになってしまったのが・・・


三流太郎:
下記のやり取りから、YouTubeのタイトル案を三つ作成してください。

内容:
新卒で就職したけど辞めました。ブラックでした。
ネットの人達から「新卒チケット無駄にしてザマァ」と言われて悲しいです。

顔の見えない人たちに言われたことを気にし過ぎたり、
言い争っても、良いことはありません。
無視しましょう。

迷って決めた、この分岐(退職)が、選択が良かったと後で話せるように
成功まで突っ走ってくださいね

使い終わった、やぶりすてた「新卒チケット」なんて、
紙ふぶきくらいの価値ですよ。
顔の見えない覆面の人達と争わないで、前向きにがんばってください。

ここまでの内容から、タイトルを作成してください。よろしくお願いします。

1.「新卒チケット無駄にした」と言われたら?辞めた私が伝えたいこと
2.顔の見えない人たちに負けない!ブラック企業を辞めた私の決断
3.「新卒チケット」が無価値?それでも退職が正しいと思います。

三流太郎:
なるほど参考にしたいです。ありがとう。

どういたしまして。お役に立てて嬉しいです。何か他にお力になれることがあれば、遠慮なくお申し付けください。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)