三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

XXXXXさんへ input type="image" のボタン操作 VBA IE操作で気になったこと

下記の質問をいただいたが、回答ができなかったお話。

csvをDownloadする画面に行くのですが、
そこのボタンがJavaScriptで動くように設定されているのですが、
動かすことができません。
下記がボタンのソースです。
input type="image" name="XXXXXX_SubmitCsv" src="xxxx_dl_csv.gif"
style="cursor: pointer;" alt="CSVデータ保存" title="CSVデータ保存"
width="240" height="45"
class="inline"
onclick="if(!checkFileUploadName()) return false;


input type="image"
Input Typeでイメージを使用しているサイトでは、
たまにロボットよけで(自動操作除けで)
画像のクリックされた位置
x,y
が、0,0左上じゃないことを確認していたりします。

なので、
onclickの!checkFileUploadNameでファイル名チェックついでにロボットをさけているのでは?

↑何言ってんだコイツ?
意味不明、日本語で書いてください。
と言われそうな文章ですね。ぉぃぉぃ

www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=DIfIZRq1U1I

下記の入力フォームがあったとして、

ファイル名

input type="image" イメージで処理タイミングをとった?ボタン
ドメインも違うしhttpでFormデータ送っているので、
ブラウザやセキュリティソフトによっては、警告でるけど、
テストしてみてください。




ファイル名:



イメージを使うと↓






ついでに普通のダミー TYPE="submit" 送信ボタンのテスト




↑このダミーボタンを見えなくして先頭に置き、自動操作でひっかけ・ワナをはったりイロイロと・・・


↑で使ったHTMLソース↓

<FORM ACTION="http://www.ken3.org/cgi-bin/test/test041-1.asp" METHOD="POST">
ファイル名:<INPUT TYPE="text" SIZE="20" NAME="FNAMETEXT" VALUE="20200521-001.csv"><br>
<br>
イメージを使うと↓
<input type="image" name="SubmitMap" src="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/ken3memo/20200522/20200522001020.jpg" alt="MAP"><br>
<input type="image" name="SubmitCsv" src="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/ken3memo/20200522/20200522001024.jpg" alt="CSV"><br>
<br>
<font color="blue">ついでに普通のダミー TYPE="submit" 送信ボタンのテスト</font><br>
<INPUT TYPE="submit" NAME="btn1" VALUE="送信1">
<INPUT TYPE="submit" NAME="btn2" VALUE="送信2">
<INPUT TYPE="reset"  VALUE="入力し直す">
↑このダミーボタンを見えなくして先頭に置き、自動操作でひっかけ・ワナをはったりイロイロと・・・<br>
</FORM>

以上、簡単な
input type="image" のボタン
テストでした。

あと、マウスオーバーなどのイベントでロボット・自動操作除けをしていたりします。
ken3memo.hatenablog.com

読者の声:えっ、だから、どのようにVBAIE操作するんだよ

VBA input type="image" 操作 などで検索して、解決方法を探ってみてください。

下記、日付順で検索に出てきた質問

teratail.com
より
teratail.com
など

読者の声:なんだよ、ここまで読んで損した・・・

お力になれず、スミマセン。
検索や解決のヒントとなれば幸いです。 頼りにならない三流プログラマー Ken3でした。



自分の記事を探すと・・・
あれれ、、、2013年に書いた昔の記事だったけど、
ken3memo.hatenablog.com
↑リンク先が切れている(リンク先の自分の記事 OCNブログが無くってた・・・)
未解決で、放置中なので、、、、

読者の声:ほんと、役に立たねぇなぁ
※なんてね。↑まぁ、少し、ふざけて書いたけど、温かい目でみてください。。。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)