三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

ネズミ捕り 配置ミスもネズミが自滅で1匹捕獲 結果オーライ?

とある倉庫で ひとりデスマーチ 在庫管理システムのテスト と ネズミ捕りをやっている お気楽プログラマーのKen3です。

ネズミ捕り 粘着シートを複数枚用意 配置ミスもネズミが自滅で1匹捕獲

1枚で突破されたので(前回の日記 http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20101121/1290291190 を参照)、
今度は 複数枚 粘着シートを並べてみた。
(ワナの設置ミスで、道をふさぐのが甘かったけど、それが逆に相手を油断させたのか捕獲成功、結果オーライ)
↓↓↓

ネズミ捕り 粘着シートを複数枚用意 配置ミスもネズミが自滅で1匹捕獲
http://www.youtube.com/watch?v=OGFhivr2W64
www.youtube.com
↑↑↑
一度粘着シートを突破されたので、粘着シートを複数枚置いてネズミをシートに捕獲した動画です。

厚めの月刊マガジンで通路をふさぎ、ネズミのルートに粘着シートを複数置き録画開始。
やはり録画開始から1時間後、注文通りにネズミが来る。
が、粘着シートの前で急停車。
※ワナに気がついたみたいです。

でも、自分の運動能力を過信したのか?罠を飛び越えようとして失敗。
粘着シートにひっかかり捕まってしまう。

ネズミは 同じ罠にはひっかからない? けど Ken3は?

あれから、2日連続でワナを置いてもらったけど、
ネズミは賢くて、 同じ罠にはひっかからない?みたいです。
次の作戦を考えないといけないみたいです

※同じような バグや不具合を出す私は、ネズミを見習わないとなぁ。
※※集計ミスの原因は、中分類コードの初期化ミスでした、、
  テストでは たまたま違う商品コードが来てOKだったけど、本番では会社違いで同じ商品を納入した時、
  コードの初期化が抜けていたので、ブレイクしなかった、そんな感じかなぁ。
  (同じようなミスを何年、何回続けているのだろう...う〜ん・・・)

鼠捕獲 粘着シートは後処理がイヤ

罠を仕掛けて Ken3 は 帰ってしまうからいいけど、
朝、罠にかかったネズミを誰が処分するか?
で、客先が大騒ぎだったらしい。

粘着シートで捕まえるのはいいけど、後処理が大変なので、
一度ネズミを追い出してから、ネズミの入り口をふさいで入れなくする、
そんな対策の方がいいのかも。

バグや不具合対策にも言えるけど、後処理が簡単な方法をとらないと
新たな問題が発生してしまいますね
(ここでは、誰がシートについた 血だらけのネズミを処理するか・・・でかなりもめたみたい)



今回使った シート は イカリ消毒の業務用シートです。
イカリ 耐水チュークリン業務用 5枚入

イカリ 耐水チュークリン業務用 5枚入

[rakuten:diy-liebe:10021265:detail]

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)