三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

連休前は、集中力を切らしやすい時期です。架空の朝礼挨拶 2023年4月24日

私自身は、外注(害虫)作業者なので、
朝礼の挨拶なんて、ここ数年やっていないのですが、
ネタ切れなので、勝手に架空の挨拶をしてみました・・・
youtube.com

皆さん、おはようございます。

連休前最後の週ですね。
連休前は、集中力を切らしやすい時期なので
しっかりと集中力を切らさずに作業を行いましょう。
バグ発生や事故が起きないように、安全第一で作業に取り組んでいきましょう。

この1ヶ月間お疲れ様でした。
引き続き安全第一で、
最後まで気を抜かずに仕事を行いましょう。

ありがとうございました。
(今週、無事に乗り切って、連休を楽しみましょう。
新人さん、辞めないでね・・・連休後、会いましょう)



いつもの、挿絵を作成。
www.bing.com
で作成

オフィスで朝礼を行っている風景。
太った中年男性社員が「おはようございます」と緊張気味に挨拶を開始。
漫画イラストで描いてください。
A scene of a morning assembly in the office.
A fat middle-aged male employee started greeting with a nervous feeling, "Good morning."
Please draw a cartoon illustration.

↑太った、ぽっちゃりの男性の絵が作れることにビックリ。
あっ、アメリカンサイズって感じで、サンプルが多いのかな?
太った中年男性、極端だけど今後も使ってみようかな。



追突事故を起こし停車中の二台の車。
発生した事故を車外で確認している二人の男性。
漫画イラストで描いてください。
Two cars parked after a rear-end collision.
Two men confirming the accident that occurred outside the car.
Please draw a cartoon illustration.

↑プログラミングのバグを表現したけど、うまく指定できなかったので、
事故と言えば、車ってことで、追突事故の絵にしてみました。

この1ヶ月間お疲れ様でした。
引き続き安全第一で、
最後まで気を抜かずに仕事を行いましょう。
Thank you for your hard work for the past month.
Safety first,
Do your job without worrying about it until the end.
Please draw a cartoon illustration.

↑話言葉をそのまま、指定して描いてもらったけど、
安全第一がヘルメット工場のイメージなんですね

オフィスで朝礼を行っている風景。
挨拶が終わり「ありがとうございました」と頭を下げる男性。
漫画イラストで描いてください。
A scene of a morning assembly in the office.
A man who bows his head saying "Thank you very much" after greeting.
Please draw a cartoon illustration.

↑太っていない男性(笑)※指定忘れ、登場人物の設定が・・・。
じゃなかった、少し頭を下げた絵を作成することができました。
イメージを伝えるときの挿絵として、AIに描かせるのもアリなのかなぁ・・・

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)