三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

回答用のテスト 動画の貼り付けテスト (昨日くらいからアドセンス広告がほぼ非表示になってまして、、、 )

q.hatena.ne.jp
の回答作成テスト※画像の貼り付けテスト確認用

私も最近警告のメール来ました。

1.robots.txtについて

robots.txtでクロールしないでよと指示してますが、
最近エラーメールをいただきました。指定を無視する?

f:id:ken3memo:20190814145600j:plain

http://www.ken3.org/cgi-bin/test/test048-3.asp?DATA=123456
↑オーバーフローのテストページをクロールさせたくなかったので、

User-Agent: *
Disallow: /etc/old/
Disallow: /etc/ranking/
Disallow: /cgi-bin/test/work/
Disallow: /cgi-bin/test/temp/
Disallow: /cgi-bin/test/test048-3.asp?DATA=123456
Allow: /

と指定してますが、エラー?
robots.txtに何か指定しているなら、書き方をチェックしてみては?

あっ勘違いだ
回答アップする前に、
google:google がrobots 無視で検索してみると、
https://support.google.com/webmasters/thread/7904664?hl=ja

https://webtan.impress.co.jp/e/2019/08/09/33574
が見つかります。

別のサイトからのリンクかもしれませんね。

2.ホスティングの問題: サーバーの過負荷 ですが、
私も出ています。

f:id:ken3memo:20190814145638j:plain

※昨日見た時は8個だったのが、
スクリーンショットを撮ったら、2個と新たに違うブログで+1の三個になってました。
サーバーの過負荷なので、
クロールのタイミングで はてなさんのサーバーが混みあっていて負荷(タイムアウト?)、
だと思うので、あまり気にしなくても

自分のエラーページを例題にするのは、とても恥ずかしいのですが、

https://ken3code.hatenablog.jp/entry/2018/07/11/035213

を見ると、Youtube動画を貼っていたりして、重たいページだったのかも。
※でも同じような動画を貼っているページはクロールエラーになっていないので、たまたま?

3.収益について
エラーが発生してから、私のページもスズメの涙的収益が減りましたが、
お盆?の季節性だと思って(思いたいです・・・)
少し、様子見かなぁ。

スズメの涙的収益が早く戻るといいなぁ。

ズバリの回答ではないですが、
私も他の参考となる回答がほしいので、
たたき台・呼び水的回答としてUPします。

何かの参考となれば幸いです。 
自然と治るといいなぁと思いつつ失礼します。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)