三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

ソースコードの打ち込み効果を強引に考えてみた

ソースコードの打ち込み効果を強引に考えてみた

人力検索の質問

既存のソースコードをエディタに打ち直す行為はプログラムの理解に意味があると思いますか?
ノートに字を書いたり、絵を模写したりするのは上達するといいますよね。
http://q.hatena.ne.jp/1274080051

に対して、私もそんなに効果が無いと否定的な見方をしてしまうのですが、
コピペじゃなくて、ソース入力の効果を強引に考えてみた。

実際にコピペじゃなくて、ソースを打ち込むと、
打ち込む過程で

↑みたいに、.(ドット)を押すとプロパティやメソッドの候補が表示されるので、
辞書で調べたい単語の隣が気になって勉強になる...
と同様に、ドットを押したあとに そのオブジェクトが持っているプロパティやメソッドが気になって、効果がまったく無いとは言えないのかなぁ...なんてフト思ったり。

例題のコードをコピペして試行錯誤して自分の物にするのが一般的ですが、

例題のコードを打ち込む、そして潜在意識に 隣のプロパティを植え付ける、
隣のプロパティに興味を持って選択したりF1を押して脱線したり。

あっ、この脱線(試行錯誤)がプログラミングの学習ではいいのかも

話をさらに脱線させて、まとめないで失礼します。
※自分にあった良い学習方法がみつかるといいなぁ・・・と思いつつ、逃げるように失礼します。

下記、プログらミンクの学習と関係ない広告です

下記、プログらミンクの学習と関係ない広告です(ぉぃぉぃ)

Angel Beats!3 【完全生産限定 5月17日...[続きを見る]

ELECOM KBR-001BU ホコリキ 5月17日...[続きを見る]

SK11 調整ロケットダスター ブラック 5月17日...[続きを見る]

エルバン シーリーングワックス ガン ピン 5月17日...[続きを見る]

カシオ (CASIO) 腕時計 Baby- 5月17日...[続きを見る]

コカ・コーラ ゼロフリー ペット1.5L1 5月17日...[続きを見る]

ゴリアナ (Gorjana) ブレスレット 5月17日...[続きを見る]

コンチェルトノート ORIGINAL SO 5月17日...[続きを見る]

シルバニアファミリー ショコラウサギのお父 5月17日...[続きを見る]

ティーワンANYWAY 超軽量アルミボトル 5月17日...[続きを見る]

なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川on 現在人気の なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21) など 本・書籍を紹介する(...[続きを見る]

バトルスピリッツ デジタルスターター 特典 5月15日...[続きを見る]

パパイヤ鈴木プロデュース なんとなくダイエ 5月17日...[続きを見る]

ハンドルカバー タトゥー柄 革タイプ 36 5月17日...[続きを見る]

メンズビギ×アドミラル Tシャツ(ユニオン 5月17日...[続きを見る]

山善(YAMAZEN) どこでも収納ボック 5月17日...[続きを見る]

川本産業 フライス肌着5点セット いちご 5月17日...[続きを見る]

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)