http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091118/1258526968 の 続きです。
4.2.4 サブフォーム 資格IDの選択をコンボボックスにする
資格の選択をマスターから行いたいので、
コンボボックスを使用して選択するように変更します。
4.2.4の作業動画
[動画を貼り付ける]
www.youtube.com
http://www.youtube.com/watch?v=DZId-6b6f_U
まずは、テキストボックスをコンボボックスに変更します。
次に、コンボボックスの元となる値がほしいので、
値集合ソースに資格マスターから値を取得するSQLを書きます
(事前に用意したクエリーでもいいんだけど)
直接、スラスラとSQL文が書けないので、(書ける人は書いてOKです)
右端の[...]を押して、クエリービルダを使用します。
資格ID,資格名称,分類の3つを表示項目に指定して、分類で並べ替えます。
設定後、×で閉じると、更新するか聞いてくるので、はいを選択します。
すると、クエリービルダーで作成されたSQLが無事に値集合ソースに入ります。
列数を3にすると、3つの項目が無事に表示されます。
次に、小細工したいのが選択後に資格名称が表示されていると便利なので、
列幅を0cm;3cm;1cmとセミコロン区切りで3つ指定します。
↑ポイントは、左端IDを0cmにして、消す、そんな感じです。(姑息だけど)
実行してもらうとわかりやすいんだけど、
値は連結列の1番目がセットされ、
表示は2番目の名称、
そんなコンボボックスが完成します。
続きは http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091124/1258994342 を見てください。