三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

パワポの円グラフ スライドコピー後に系列を変更する方法でハマる いつもの素人操作の実験動画です

PowerPoint初心者のおっさんが、円グラフの変更操作にチャレンジする動画を作成したら、
説明が変な感じになった(おっと、いつも説明が変だから通常営業か?)
そんな雑談メモです。
一つでも操作方法が心に刺さり、参考となれば幸いです。

#PowerPoint #パワポ #パワーポイント
#円グラフ #系列切替
#初心者 #作成方法 #失敗動画 #雑談

キッカケ:下記のQAに答えようと操作実験開始
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

回答として:
下記ににたどり着く。※テンプレートを使用して、回り道・失敗したことはナイショデス。

パワポ 円グラフの作成時 データ範囲は一つ 系列1だけの方が良い?

1.グラフ編集で、
データの選択から作成する時、
問1~18 全てから円グラフを
作成し、問1を調整する

2.グラフのデータ範囲は全体で
3.表示する問いを□系列のチェック☑で切り替える

4.これ↑は、系列1を整えた?感じです(と勝手に思い込みました)
>円グラフを作成し、体裁を整え

5.系列を問1から問2に変える
>グラフフィルターから系列を問1から問2に変えると
>データラベルがリセットされてしまいます
4で行った調整は、系列1の円グラフ?に対してなので、
系列を切り替えた時、
データラベルがリセットされたようになる(と予想しました)
(元々、系列2は整えられてないとパワポ側は認識しているとか?)

改善案:
6.円グラフのデータ元を一つの系列にする
7.例列2の変更は、グラフフィルターを使わないで、
 元データの範囲を変更する。
(と、コピー元のグラフの体裁で、グラフの値・中身が変更された
 目的のグラフが作成されると思います)


操作動画の紹介 と 計画した(失敗した)説明のストーリーを紹介します

MS365のパワポでテスト(2023/02/14)
youtu.be
https://youtu.be/T8gYJCifENU
目次
00:00 円グラフ、困っていることを再現してみる
01:44 改善案 テンプレートを使い失敗する
04:57 テンプレートでできたと勘違い(タイトルがおかしかった)
07:40 系列を1つにして円グラフを作成
08:48 右クリックスライドの複製から複製するとエラー?
11:02 再度、実験・実演
16:35 恥の上塗り(説明失敗)棒グラフに変えて説明始めるも



予定していた、説明ストーリー・・・(説明を失敗したんだけど・・・)

1.不具合、困っていることを再現してみる

問一のグラフを作成する
適当なデータで同じように問一の円グラフを作成。

完成したので、スライドをコピーする
グラフを問2に変更する

すると、設定したラベルなどが表示されない・・・
困った困った・・・


2.改善案

>書式を保ったまま系列のみを変える方法はありますでしょうか。

円グラフなので、範囲を1つ(系列を1つ)にして、
フォーマット基準を作成する。
↑この、フォーマットをテンプレートにして使ってみる。

2.1 基準となるグラフ1をテンプレートにしてみては?

グラフを選択後、右クリックを押して、
テンプレートとして保存
を選択します。

まぁ、保存名は、なんでもいいので保存して
(※なんでもいいと言われると、人は迷うからダメな指示なんだけど・・・)

2.2 保存したテンプレートを使う

グラフ入りのスライドをコピーします
次に、グラフを選択・ダブルクリックします
右上のグラフの種類の変更を選択します。(同じ円グラフなんだけど、種類の変更です)
ここにテンプレートとあるので、テンプレートを選択します。
あら不思議、
データラベルが同じように表示されると思います。(思います、じゃなくて、同じにならないと困るんだよ・・)

これを(このテンプレート適用を)
繰り返すとよいのでは?

2.3 テンプレートが壊されたら?上書きされたら?どうなるの?

一度パワポを保存して閉じますね。
再度開いて、
上司に注意された 色を直します。

賛成の 青 はい
グレーゾーンの 灰色 どちらともいえない
否定の 赤 いいえ
白? 無回答

色を修正しろと注意されたので、※架空のお話です。
色を直して、
テンプレートに保存します。

またまた、一度パワポを保存して閉じ、
再度開いて、
グラフの確認をすると・・・

まぁ、こんな感じかな。

グラフ作成操作の参考となれば幸いです。

以上、操作がトロいおっさんの実演でした・・・
※ふざけてると、そろそろ、怒られるかな・・・
(はい、いいえの色は、まじめな話、怒られるレベルかなぁ・・・)


3.人は信じたいことを信じる?
って、ことで、
それらしい、理由、原因を勝手に創作して(でっちあげて)、
解説してみる・・・

データ範囲を選択して、円グラフを作成する。
これって、普通の事ですよね。

問1~18、

はい
どちらともいえない
いいえ
無回答

3.1 円グラフから棒グラフに変更してみる
3.2 グラフの系列(問い)を増やす
3.3 グラフの系列1を選択する
3.4 グラフのラベルに値を追加してみる
3.5 スライドをコピーする
3.6 グラフの系列2を選択して切り替える(1の円グラフのように)

まぁ、こんな感じで、
系列1だけの時、ラベルを追加したり、色を変えると、
系列2に反映されてなかった、
そんな話かなぁ。
※あれ、できてたら・・・ごめん・・・

4.終わりの挨拶

原因は、ほかにあって、違うかもしれないけど、
それっぽい、原因を創作してみました。

円グラフの作成時は、1系列を調整したら
テンプレートでコピーして、使ってみてください。


以上、雑談メモでした。
ボツ動画、失敗操作が、
何かの参考となれば、幸いです。

ランダムな占い

再生リスト:[占い 今日のラッキーカラー]をショート動画

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)