三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

パワポ マクロで使い捨ての一回作業 例題:コピーしたオブジェクトを2ページ目以降に連続貼り付け

同じテキストや図形をすべてのスライドに貼り付けたい、
そんな時のために使い捨てマクロを作成してみました。
0.やりたいこと
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

>30スライドある資料全部にテキスト追加して編集したいのですが、
>全スライドに一括でテキスト追加編集する機能はありますか?

下記、いつもの あのあの 迷いながらの解説動画です
youtu.be
https://youtu.be/rtWSqh0RdRw
目次
00:00 0.やりたいこと
00:23 1.目的のパワポ .pptx マクロ無しを開く
00:32 マクロの貼り付け 使い捨てコードを貼り付ける
02:06 コピー元のテキストを作成・コピーする
02:56 表示からマクロを選択・実行する
03:24 内容を確認する
03:39 確認後、保存する
04:22 説明を繰り返す 二回目
05:59 おじさんが使い捨ての不具合を予想?

1.目的のパワポ .pptx マクロ無しを開く

2.下記のマクロをコピーする

'シェイプ コピーされた 図形やテキスト を全てのページに貼り付ける
'と言っても、1ページ目でコピーして(ここは手動)
'2ページ目~最終スライドまで貼り付ける(ここだけ自動)
Sub 使い捨て2ページ以降にペーストするだけのマクロ20220917()

    '念のためチェック
    If ActiveWindow.Selection.Type <> ppSelectionShapes Then
        MsgBox "Shape図形やテキストボックスを選択してから実行してね"
        Exit Sub
    End If

    ActiveWindow.Selection.Copy  '選択されているオブジェクトをコピー
    
    '2ページ目から貼り付ける
    Dim p As Integer
    For p = 2 To ActivePresentation.Slides.Count
        'pページに貼り付け
        ActivePresentation.Slides(p).Shapes.Paste
    Next

    MsgBox "処理終了、各スライドページを確認してね"

End Sub

3. Alt+F11 で VBのエディターを開く
4.挿入 標準モジュールを選択

4.1 ↑あっ、これでもいいけど、開発が無い人が多いので、
メニュー 表示 マクロ から
適当な名前を入れて作成するとやりやすいかも

  視聴者の声:
  「※二つの道があると、余計に混乱するのに、
まったく、この自分勝手な説明をするおじさんは・・・」

5.使い捨てコードを貼り付ける

6.スライドの1ページ目にコピーしたい
 テキスト や 図形を作成する

7.↑そのオブジェクト(テキストや図)をコピーする
 右クリックなどでコピー

8.表示からマクロを選択する※開発があるひとは開発から

9.使い捨てマクロを実行する

10.内容を確認する

11.確認後、保存する。
マクロ無しに保存すると・・・
など、
パワポが文句を言ってくるが、

使い捨てなので、無視する
※おいおい、ひどい言い方、もっと優しく言えよ、優しく。

えっと、マクロ無しのスライドでそのまま保存したいので、
上書き保存を押す
すると、注意書きのメッセージが表示されますが、
慌てず、そのまま保存します。

もう一度、固定文字を作りたい時は、
同じく、.pptxのパワポを開いて、
使い捨てマクロをコピーして使う


12 おじさん、変なこと、気が付いてしまった・・・
この作業をやってみて、
使い捨て、やりっぱなしの作業で
気が付いたんだけど一ついいかな?

視聴者の声:「何言ってんだ、このおっさんは・・・」

12.1 全てのページにデータをセットして、保存しました。
12.2 上司や依頼者に「できました、確認してください」と提出する
12.3 上司・依頼者より修正依頼「もうちょっと、左に。あっあと文字を小さくして」

あっ、複数追加したテキストや図を一括で消したいとき・・・

↑、運用でかわすため、元ファイルは、保存しといてね。

視聴者の声:「えっ、一括で消す 使い捨てコードを作成してくれないの?」

ははは、そんな近未来を想像しつつ、逃げるように失礼します。

使い捨ての パワポ マクロコードが作業の役に立てば幸いです。
※一括で消す、欲しいよなぁ・・・

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)