三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

今回も小細工 Access UNION ALL でつなげたクエリをcsv出力してみた 同名フィールドのクエリが作れなかったので強引にヘッダを追加して出力

f:id:ken3memo:20220315194009j:plain
知恵袋の質問 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11258679736

Accessのクエリよりcsvを出力したいのですが、同じフィールド名を出力する方法を教えてください。
初心者なので簡単な方法だと助かります。
例)テーブル名=sample・フィールド名=[差出人都道府県][受取人都道府県]
上記フィールド名を両方とも[都道府県][都道府県]でcsvを出力したいです。
※理由、郵便局のe内容証明に使用するcsvに[都道府県]の重複項目があるため。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

他の回答アイデアを参考にして、
glo********さん の回答

1 変数を定義して
2 ヘッダなしでエクスポートして
3 対象ファイル名を指示・ファイルオープンして
4 変数に全行読み込んで
5 変数の先頭にヘッダを付けて
6 変数の全行を書き込んで
7 閉じる

2 ヘッダなしでエクスポートして
5 変数の先頭にヘッダを付けて

あっ、このアイデアを利用して、
ヘッダが(項目名が)一行目に表示されるクエリを(5 変数の先頭にヘッダを付けて)
Union All を 使って、(2 ヘッダなしでエクスポートして)
細工してみます。

いつもの、何言ってんだコイツ?的な感じですが、

https://youtu.be/LW9Q20rWaz4
↑作業手順、テストを動画にしてみました。
※本人あせってますが、気にしないでください。(つたない操作を笑ってください)

1.テーブル:出力フィールド名 を新規で作ります

テーブル:出力フィールド名
F1 F2 F3 F4 F5
名前 都道府県 差出人住所 都道府県 受取人住所

UNION ALL

テーブル:住所 私の妄想空間では、これをもとに 出力クエリ が作られています
名前 差出人都道府県 差出人住所 受取人都道府県 受取人住所
てすと1 富山県 なんちゃら 群馬県 館林市
てすと2 群馬県 館林市 兵庫県 尼崎市

上下のテーブルを Union all でつなげる
※フィールド名が違っていても列数が同じなら を 利用する


2.クエリの新規作成で UINION ALL の クエリを作ります

SELECT 出力フィールド名.*
FROM 出力フィールド名

UNION ALL

SELECT 出力クエリ.*
FROM 出力クエリ;


3.↑で作ったクエリをヘッダなしでエクスポートします
※ヘッダは、自分で作ったので ぉぃぉぃ

以上、こんな感じで小細工してみました。
UNION ALLをググってみてください。

>2 ヘッダなしでエクスポートして
>5 変数の先頭にヘッダを付けて
このアイデア
ヘッダーのテーブルを作り(変数で先頭にを先頭行のレコードを作りたかったのでテーブルを一つ作る)
↑をUNION でつなげ
ヘッダなしでエクスポート(自分でヘッダを用意したのでヘッダなし、日本語変だけど)

って感じです。

解決の糸口、新たな処理方法のヒントとなれば幸いです。

https://youtu.be/LW9Q20rWaz4
↑作業手順、テストを動画にしてみました。
※本人あせってますが、気にしないでください。(つたない操作を笑ってください)

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)