三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

JRA単勝オッズ取得でIEを前面にして IEスクロール SendKeysとjavascript:scrollToを使ってみた

VBAから表示したIEの画面をスクロールさせてみました。
SendKeysとjavascript:scrollToを使ってみた

https://www.youtube.com/watch?v=jHnqqQP3FC4&start=470
youtu.be
※前半は先週のテストなので、IEのスクロール処理は
 7:55 ~ 動画を見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=jHnqqQP3FC4&start=470

1.先週の修正結果の確認
先週修正した、オッズの時刻を取得するサブルーチン
午後に修正したので、
無条件に13時03分現在オッズ
strRETURN = Mid(strTEMP, n - 6, 6) '時刻を取り出す
と、
13時03分
6文字取り出していた、これが午前中の場合、
3時03分
など、5文字となり、不具合・バグが発生しないか、確認する。

4:40 ~
2.IEを前面に指定してみる

Excel UserForm Mode モードレスとIEを前面 おまけの WithEvents IE
ken3memo.hatenablog.com

'標準モジュールにAPI宣言を書く
Declare Sub SetForegroundWindow Lib "user32" (ByVal hwnd As Long)
' https://www.moug.net/tech/acvba/0020028.html を 参考に
' 指定したウィンドウをフォアグラウンドウィンドウにする

Call SetForegroundWindow(objIE.hwnd) '前面にIEを表示

7:55 ~
3.IEの画面スクロールに挑戦

3.1 sendkeyでスクロールさせる?
前面に持ってきたので、sendkeyでスクロールさせる?
あまりやりたくないけど ぉぃぉぃ

VBA IE操作 YouTube動画から ブログ の本文を作成する サンプルとデバッグ
ken3code.hatenablog.jp
より

'コメントを取り出す 最大10件
'スクロールさせて、コメント欄を表示させる?
SendKeys "{PGDN}"
Application.Wait (Now + TimeValue("0:00:05"))

なんだかなぁ・・・


3.2 Javascriptのスクロールを使ってみる

昔の記事
ページを表示させ、指定位置にスクロールさせるテスト
ken3memo.hatenablog.com

'javascriptのscrollToを呼ぶ(※IEのWindowの指定がわからなかったので、苦肉の策)
objIE.Document.Script.setTimeout "javascript:scrollTo(0," & y & ");", 1000
'↑こんな感じでJavaScriptを混ぜることができるので、
'VBAの処理に困ったら、javascript側から攻めてみては・・・・

を使ってみる



動画内で、

objIE.Document.Script.setTimeout "javascript:scrollTo(0," & 250 & ");", 1000

↑これ、文字列を作るため&でつなげているけど、
素直に

objIE.Document.Script.setTimeout "javascript:scrollTo(0,250);", 1000

でしたね。



テストで動画の自動文字起こしを使ってみた
下記、自動の文字起こしを使ってみたテストです。※あまり意味ないので気にしないでください

エイターの
jra単勝2取得であの午前中の時刻テストという形であの
清酒あの修正したんですけどあの自国の人がはの後に修正したんであの
13実が3分とかの
すいません現在4つの取得ですねこれはあのそのままの君家であの n っていうか
あの花の現在おっつー
カラーの6持ち引いて6文字取り出すって感じであの
時刻を決め打ちであの13時03分とかの6文字決め打ちで取り出してたんですねで
これが
午前中の場合あの例えばの3:03と母の
御餅となってあの風合いになるか
どうか確認するっていうのはの今から行ってみたいと思います
まあ
そういう意味ではまあなんというかん
えっとボディノイナー適した全体からの最終乙っていう文字を探して済ませ現在は立つ
ですねごめんなさい
西し四つは最終だからあのなってないですねまだ
現在をと探してあので現在四つが見つかったらあのそのままの6文字引いて時刻を
取り出すって形でやってるんですかこれがの1ケタ台っていうかの例えば7:03とか

1ケタ台の自国の時にバグらないかっていうのをテストしてみたいと思います
あーこれでスターコーンしたらしたらって誰に言ってるん
カテがあるけど
姉と16日ってあの名前を書いてあの保存っていうかあの子はシアといけないんであの
名前を変えて保存という形で
であの
言いたかったのがあっていうか
飲酒すみませ
で今週のって例えばの中山6日であの
せません
16日日曜今日なんですけど今日の1です
やるとあのどうなるかっていうとせません
これデューたの
なんか嫌な時間って日4時44分現在おっつっていう感じであの
こんな形であの9あのおっつの日付
これは取り出したいっていうか先週行った時修正したのが午後だった猫が2桁になって
たんでなんかちょっと怪しいけど
発走時刻が9:50ですよとかこれはの
取り出したいですよって形ですね
な感じになってますということで
とすみません
かやマン6日
これであの中山もう一ヶであの
いうかすみません
ちょっと1レースから3レースまでああ
これで飛び出してみるような形
でこれはの実験してみるとどうなるかというと
てい
いきレースであのにレース
3レースに行ってって感じてあの
で終了ということで
愛知あの
取り出しはのけっていうか
それっぽく取り出せてるって言っちゃ変だけど
1レースが4:44であのにレースがよじり
41分
3レースがあの8時42分って感じであの
なんていうかあのすみません4つの部分であの
12でもあの ok だったっていうか逆に間違ってくれたほうが良かったんだけど
これで7
まあなんとかあの取り出せたっていうか
発走時刻が9:50でとかまぁ
あこれもばといったのか二時五十分て質
一桁の時も取り出せるしいって形
寺の
終わりなんですけど終わりなんですけどチャーだけど
であのごめんなさいの
それだったらもうちょっとあのもったいないんでっていうかあの
10分行かないで動画がすいませどんな10分いかないと
テスト ok でした以上ですねあの本当は終わりなんですけど
すいません
であのおまけてあの internet explorer を前面にしてっていうか
のう
まあ大津城なんて彼のクリートベクトルであのその間もやるとの
これはのさっきも行ってみたいにあの
とりあえずのいっ
前に出てくれるんで指定しなくても ok なんですけどあの
ok なんですけどっていうのがいいんだけど
これ同じ時刻のやつを取っちゃってるけど
面白くならこれはれるかおっつがちょっと動いてるから
面白いけど
湯ったのがのなんてかなぁ
そのままのプリートオブジェクトするだけであの
何言ってるんだということですよ初めからの
ちゃんと説明しとけよって感じですけどせません
これあのがってかの
プリ8オブジェクト internet explorer アプリケーションで
こいつ行ったときにあの
自動的にはの前面というか最善名一番前の画面に来てるんですけどこれをあの
指定する方法っていうか
があって
してする方法回ってってど
これか
これはの標準モジュールにあの api 宣言であのそのままの
これであのフォアグラウンドウィンドっていうかの
こんな感じであのウィンウィンん道のあのハンドルを渡してやるとあのフォア
グラウンドウィンドウになるって感じて
こいつはの
使ってほしいなってあのちゃんとあの
したい人はっていうか
もう何言ってるんだったんですけどエースませんね5
ねってこれデーターのなんていうかあの子の一番上っていうかの標準モジュールの
ところにはそのままの api 宣言コピーして書いてもらってこんな形で
であの
使い方とすればの後であのなんていうかのう
地名すみません
ごめんなさいねー
コールか
これで何て言うかのウィンドウハンドル渡すんですけどこれがそのままの
何やってる
オブジェクトは良いであの.ってをスターの
国あのそのままのあるんであのウィンドウハンドルっていうか
これはの渡してあげるとはもうそのまま
うまくいくっていう
hwnd ぴこれはもうウィンドウハンドルなんでこれはたストアの
そのままの一番前にくるっていうかと
前面に来るって感じですね
前面にブルって言うのも変だけど
いく前面にくるってどういうであっ
まあそんな感じなのを使ってもらえるとあの便利っていう便利っていうかの指定してや
るった方がの実際んで
行ってみてくださいってまぁそれに付随してじゃないですけど
なんでやの全面てが一番前にもって来たかったかっていうとあのう
まあ家の先祖キーでスクロールさせるのがいいかわからないですけど
internet explorer の画面スクロールに超センターの
なんていうかあの
絵柄がはな面白くなかったと思うんですよ面白くなかったっていう
ルームをやっててあの何か失敗しそうな予感がするけど面白くないって言ってたなぁ
あの
ってこれで言うたのなんて彼のおっつを取り込むってやるじゃないですかそうすると
あの
internet explorer が立ち上がってこれであの位置を全面に来て
これでおっつ選んでこれであの
なんて母の木の下の所っていうか2レース3ベースとかいるんですけどこれで下に
スクロールさせるとあのこれうま女馬の名前とか見れて面白いんですけど今の状態だと
あのそのままの
1レース2レース3レースまでいってあのなんていうかあのあんまり映画等的に面白く
ないっていうか面白いわけじゃないけど
これで言うと1レースでまぁ何も触ってない状態でいいレース3レースってなるんです
けどこれだったら面白くないんでここはの
ちょっとスクロールさせてみようかなっていうんだよ
ここなってみますであのごめんですねここにはネタがバレちゃったけど
すいません袋させるのはのなんていうかの
これなんてか youtube 動画からのプログの本文を作成するサンプルであの
使ったのがあの
この send キーでスクロールさせるっていうかの鮮度キーであの
pagedown というかの
pagedown のキーを送ってあの5秒待つって感じでもスクロールさせてあの
コメント欄を表示って何時だ
これ使ったのがあるのであのこれをあの首金でですとしてみたいと思いますと
だめだですけどねすみません
これデーターんを
なんてごっつを取り込んで
どこがいいかなぁ
作業用森ポジションでレース済ませ
該当するレースをクリックする入れレース番号せるにかこの辺でいいのかな
4つの時刻を取り出すとかこれあのなんていうかこの前に行ったパパ
これで例えばの
すみませんだね
ドンッ
だにスクロールさせている
羽目を
見せるまあこれもあのデータだけあの取るばあやの
必要ないっていうか
必要ないんですけど
これこんな感じなのふざけた処理を言うとくと
でもあのこれではもう
5秒待っちゃうとちょっとアレなんて2秒裏にしておきますけど
あっせません
べん
プラ2だな
えーとこれでいい秒まっって s 番号するに各おおっつでしょ
単勝の票を取り込むデー
変わったらだとらは知っこれでいいかな
このあの線時っていうかのう
internet explorer の最前面に持ってきているのでこれではもその
ままの鮮度キーであの pagedown 送っていっていうの
くだらない処理これをやるとあの
どうなるかっていうと
ちょっと増やしておきますけど済ませ5レースまではも取り込むようにして
これおっつを取り込むって感じ
これやるとあの少しあの見栄えが良くなるっていうか
これでスクロール
じゃあ
秒スマってまたな嫁買った7 e 0水で3レース言ってって完成
レーヨンレースいって
であのスクロールしていると思うんですけどゴレースって感じでー
ちょっとよ面白くなかったですねせません
な感じでやのなんていうか
ガーン
3個ぐらいページターンしたほうが面白いのかな
まぁこんな感じではの調整取るのもまあ
見栄えを良くするって言うのも変ですけどまぁ実際のデータ取ってるんだからそんなの
23秒なんか末なよっていう話のが多い高貴なんですけど
まあ動画とか撮っている時にあのこうやってやるとあのこれだとレース番号が見えない
から会えるか
おったあの
あれだけどなんか動いてあのデータ取ってるなっていう気になるんで
いいと思いますって言うこれがいいのかどうかは完売けど
こんな感じであの
なんていうか動画作成の時にはの入れとく等のちょっと見た目な良くなるかな
見た目良くしてもしょうがないんだけど
であの
なんていうかあの
これなんだかなぁっていうのはあの send キーで行ったりするとあの
怒られるんであのボンドあのもう一個方法があったの javascript にも
合うのスクロール機能っていうのがあって
ドア
javascript であのスクロール2っていうあの
この関数があってこれであのそのまま与えはたストアのスクロールするっていうのがで
あの
こんな形であのスクロールさせることもできますよっていう
ということですねここから攻めてみるって言うか
攻めてみるって言うのも変だけど
データの下にスクロールさせてなんてあのう
こんな感じであのあんていた鮮度キーでやってたんですけどこいつをあの
なんかどうもどんどんコメントであの汚くなってるやっているのはのたった1行なん
ですけどねせません
えーとこれであの例えば
スクロールさせるかなぁ
着とかスクロールするのかな
ちょっ
なんか石膏多いですけどね
だこれで百百
これで2回スクロールさせるって感じですねこれはもうテストすると
まああのなんていうかデータ取り込みやも全然関係ない話なんですけど本当に
あんまりす苦労しないのにレースいってポンっ
うんレースいってポン
4レースってか
号令数って感じてい
ホントちょっと面白くないから
またあのなんていうかの秒数調整じゃないけど
スクロールさせてこれであの
2秒待って
スクロールのあれ料あの
お役にしますよとか
まぁこれであのスクロールの量を調整してあのそのまま喉んっていう子
ところか
ここで言うといって
1レースですよってって馬の名前もちょろっと出てに戻すって認識してもらって
でちょっとだすってなってよ
次3レースいって
こんな感じで行き過ぎするのがいいのかどうかわからないんですけどこんな形でやると
あのーなんていうかあ動いてるなってかあの
データ取ってるなあっていうのが分かるんで
良いと思いもいいのかどうかは買った池田
竜頭のそんなに更新されないんですねあのー
まああの
おっつな動かないからたぶん10分おきぐらいに更新なるかわかんないけど
これでた8分動きとかな
そんな感じであの
っていうかコッツ zepp ちょっと動いてるんですねこれ見ると
まあいいじゃ
な感じであのなんていうかあの
まあ覚えておいて欲しいのはなんていうかあの
これ簡単な感じであの標準モジュールにそのまま api 宣言っていうかあの
こんな感じはのフォアグラウンドウィンドウって感じではも宣言しておくとあの
指定したウィンドウをあの前面に持って来るっていう感じではの使い方としてはその
ままのオブジェクト愛の
ウィンドウハンドルを持ってるんでこれそのままお渡してあげるだけであの
前面に表示されますよって前面に表示されたらあのいつものセコイ方法っていうかの
鮮度キーであの
pagedown を送ってあもう
少し秒数待ってとかやるとあのスクロールっぽく出来ますよっていう感じですね
行ったの javascript にまあのスクロールカンスっていうのがあってその
ままのドキュメントあーのスクリプトセットタイムアウトとかこれであの
javascript
起動できるでこれあのスクロール2っていうか
javascript の中にスクロールと言ってるんでこの
scroll to であのスクロールさせるっていう
したらこれ3.3であれなんだよなぁ
これ api 使ってるんだっただ
2分 windowsapi にまあの
スクロールであるんであのそれを支えって感じですけどここまで用意できてなくてすい
ません
そんな感じであのなんて母の
ちょっと蛇足でしたけどもやってみてくださいってまぁ
主に言いたかったのコレ先週のあの結果ですねすみません
今のいよ爺で4時のつ取り出してますけどこんな形であの
なんていうか時刻6桁君うちにしてましたけどあの動きましたっていうのを報告し
たかっただけです
まぁちょっと回りくどいた速とかありましたけど以上そんな感じなのであの
何か一つでも参考になれば嬉しいですすんません以上です

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)