三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

Windows Update KB2668562 の失敗と KB2600217 が自動更新されなかった

Windowsの自動更新・Updateで
KB2600217KB2668562が自動更新されていなかった。

同時更新不可の項目だったのかなぁ?
心配だったので、手動で更新。


まぁ、大丈夫でしょう。

それより気になったのが、
手動更新後、再起動で2分ぐらい黒い画面のままHDDが作業中。
更新中 3/3 とか 画面に出しててほしかったなぁ。
※途中で電源切ったら危ないジャン

だめだ、KB2668562 が 入らない

なんか、KB2668562がエラーコード80070643で更新できない。
まぁ、Microsoft Silverlight だから、消してから再インストールすればいいのか?
う〜ん、少し待って、再チャレンジしよう。

Vistaの更新履歴

なぜか更新の再インストールできなかったので消してみた

Windows の 更新で、
KB2668562 が エラー 失敗で更新できなかったです。

Vistaですが、
不思議なこと、再度WindowsのUpdateを選択後、
更新を確認しても、失敗した項目が選択できない?

う〜ん、、、と固まっていたのですが(ぉぃぉぃ)

Microsoft Silverlight ってなんだ?
検索してみると、

http://www.microsoft.com/ja-jp/silverlight/default.aspx
http://www.microsoft.com/ja-jp/silverlight/default.aspx
>Silverlight とは
>Microsoft Silverlightは、動画やアニメーションを使ったリッチなWeb

なんだぁ、フラッシュじゃないけど、
ブラウザのアニメ・動画のソフトなので、
一度アンインストールして様子をみることにしました。
※更新できない原因が不明なので消してしまう・・荒療治?

↓コントロールパネルから プログラム プログラムのアンインストールで消してみました。
2012年 昔のテスト動画 Microsoft Silverlightのアンインストール - YouTube
www.youtube.com

おわりの挨拶

原因がわからないので、モヤモヤですが、
Microsoft Silverlight が Webのアニメや動画再生ソフトなので
閲覧しているだけで何かあったらイヤなので、
一時的に削除してみました。
※また、必要ならインストールする感じで。

2012-02-15 12:11 追記
んっ?再インストールも下記のサイトを見ると、イロイロと問題があるみたい?

Memo or Diary, etc. Silverlightのセキュリティ更新プログラム(KB2668562)
http://astmurumaru.blog90.fc2.com/blog-entry-260.html

を見ると、アンインストール後、再インストール、で再度Updateをすると...
少し、まったほうがいいのかなぁ?

2012/02/21 追記 何もしなくていいみたい

MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype
http://questionbox.jp.msn.com/qa7311992.html

↑の回答を見ると、
マイクロソフトに問い合わせた方から回答があって、

>「最新の状態です」と表示されていれば問題ないと回答メールにありました。
>つまりなにもしなくていいってことになります。

失敗・・・の履歴の文字が気になるけど、
なんだぁ、何もしなくていいのかぁ。。。
※消してから今のところ困っていないけど、再度シルバーライトを入れてあげようかなぁ(ぉぃぉぃ)

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)