三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

XXXXさんへ 三流君より IE操作プログラムの学習方法

>どんな本を読めば、Ken3 のようにプログラムが書けるようになるのでしょうか?

IE操作プログラムの学習方法

IE操作プログラムの学習方法ですが、
良く みなさん から 聞かれる質問なのですが、
なかなか、うまい答えが見つからなくて。

的確なアドバイスができなくてすみません。

Excel VBAまでは プログラミングの本があったりしますが、
IE操作とか 少し 中に入ると 解説本もなかなか 見つからなかったりするし。。。

私がよく使う IE操作の探りかた・方法

私がよく探している方法は
IE 魔界の
↑この 2ワードを+して検索すると、

IE 魔界の - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=IE+%e9%ad%94%e7%95%8c%e3%81%ae


魔界の仮面弁士さん の 良い回答が見つかるので、
この掲示板のやり取りを参考にしながら探っていったりしています。

いつもの 逃げ口上 言い訳

いろいろな方法があると思うのですが、
いまだに
プログラミングを覚える方法/プログラマーの発芽の条件

三流君PG業務:プログラマー発芽の条件?
http://www.ken3.org/guchi/backno/guchi093.html

↑が、永遠のテーマになっていたりします。

三流君PG業務:プログラマーの好奇心?
http://www.ken3.org/guchi/backno/guchi110.html

三流君PG業務:プログラマーの心、「いっちょやってみるか?」
http://www.ken3.org/guchi/backno/guchi111.html

など、昔書きましたが、なかなか、これだ・・って学習方法は見つからなくて・・・

結局 逃げ言葉

三流君PG業務:三流君の逃げ言葉 [人それぞれ/十人十色/百社百色]は思考が止まる便利な言葉
http://www.ken3.org/guchi/backno/guchi201.html

みたいな感じで、
・人それぞれ
・十人十色
・百社百色
なんて言葉で結論や最善策を出さずになぁなぁで済ませている、
思考が止まる便利な言葉に頼っていたり・・・・
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

終わりのあいさつ

このやりとりが少しでもヒントになって(栄養になって)
屍を越えて行け
私を踏み台にして

三流君の愚痴:青は藍より出でて藍より青し(弟子に追い越される師匠)
http://www.ken3.org/guchi/backno/guchi202.html

じゃないけど、
学習の糸口になればいいなぁ・・と思いつつ、失礼します。 三流プログラマー Ken3

おまけ+宣伝

三流君 愚痴 プログラマー 学習、成長
三流君 愚痴 掲示板の 質問者・回答者 気持ち
三流君 愚痴 プログラマー 新人さん、初心者さんへ
三流君 愚痴 プログラマー 心、気質、魂?

PS.だまされたと思って(本当に騙してしまったらすみません)
IE操作の学習なら、
IE 魔界の
この 2ワードを+して
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=IE+%e9%ad%94%e7%95%8c%e3%81%ae
検索して、結果のページ↑をみると勉強になると思います。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)