
三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク



Windows10 Cドライブを分割してDドライブを作成してみた

BTOパソコン購入時にケチってパーティション分割しなかったので
HDDが全てCドライブとして割り当てられています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やっぱりDドライブとかほしいなぁ・・と思ったら

ディスク管理から、Cドライブをボリューム縮小して、
新規のDドライブを作成してみてください。

※既にDがメモリーカードやDVDドライブなど他のデバイスに割り当てられている
 そんな時は同じくディスク管理からドライブ文字を変更してみてください

ディスク管理を開く方法
1.設定から探す
  やりたいことが設定なので、設定を開くのですが、
  膨大なメニュー階層を探るのもツライので、

  右上の検索ワクに
  パーティション
  と単語を入れて検索します。
  ※もうわかっているので、ディスク管理でもいいかも

2.ファイルやディスク関係はエクスプローラからでしょ派
  エクスプローラを開いて、
  PCを選択 右クリックでメニューを出す
  管理を選択して、ディスク管理までもっていく

1と2 お好きなほうでやってみてください。

↓いつものぐだぐだ解説動画
Windows10 Cドライブを分割してDドライブを作成してみた - YouTube

何かの参考となれば幸いです。

Windws10, パーティション分割, ボリューム縮小, ドライブ文字変更, Ken3, 三流君, テスト動画

余談・蛇足

BTOパソコン注文する時は、
パーティション分割代金の2千円から3千円くらいは
ケチらないほうがキレイにできていいかなぁ
あとは、予算を少しかけて SSDの導入
ディスク1を SSD 120や240 の Cドライブシステム領域
ディスク2を HDD 2Tや3T の D〜 の データ領域
そんなデュアル構成にする ハード的に2個で分けると速いし悩まなくていいのかなぁ
予算を気にしないで買い物してみたいものですね・・・

まったく関係ない 動画の宣伝

下記、知り合いの白瀬さん作成 ドラクエ動画です

ドラクエビルダーズ紙芝居!リムルダール編パート005!完結!隊長シラセ初見で勝ち申す!!「白瀬GOLD」 - YouTube

↑の一時間後 https://youtu.be/LtcjewNFLgs?t=1h ← ken3もチャットで遊んでいます。

↓最近は素顔で配信しているみたいなので、気になったらチャンネル登録してみてください。
チャンネル紹介【白瀬GOLD】 - YouTube


人様の動画の宣伝して遊んでないで、
たまっている作業 やることリストを消化しないとなぁ・・
と思いつつ、ではまたぁ