三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

Windows10 Cドライブを分割してDドライブを作成してみた

BTOパソコン購入時にケチってパーティション分割しなかったので
HDDが全てCドライブとして割り当てられています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やっぱりDドライブとかほしいなぁ・・と思ったら

↓いつものぐだぐだ解説動画
Windows10 Cドライブを分割してDドライブを作成してみた - YouTube
www.youtube.com

ディスク管理から、Cドライブをボリューム縮小して、
新規のDドライブを作成してみてください。

※既にDがメモリーカードやDVDドライブなど他のデバイスに割り当てられている
 そんな時は同じくディスク管理からドライブ文字を変更してみてください

ディスク管理を開く方法
1.設定から探す
  やりたいことが設定なので、設定を開くのですが、
  膨大なメニュー階層を探るのもツライので、

  右上の検索ワクに
  パーティション
  と単語を入れて検索します。
  ※もうわかっているので、ディスク管理でもいいかも

2.ファイルやディスク関係はエクスプローラからでしょ派
  エクスプローラを開いて、
  PCを選択 右クリックでメニューを出す
  管理を選択して、ディスク管理までもっていく

1と2 お好きなほうでやってみてください。

↓いつものぐだぐだ解説動画
Windows10 Cドライブを分割してDドライブを作成してみた - YouTube
www.youtube.com

何かの参考となれば幸いです。

Windws10, パーティション分割, ボリューム縮小, ドライブ文字変更, Ken3, 三流君, テスト動画

余談・蛇足

BTOパソコン注文する時は、
パーティション分割代金の2千円から3千円くらいは
ケチらないほうがキレイにできていいかなぁ
あとは、予算を少しかけて SSDの導入
ディスク1を SSD 120や240 の Cドライブシステム領域
ディスク2を HDD 2Tや3T の D〜 の データ領域
そんなデュアル構成にする ハード的に2個で分けると速いし悩まなくていいのかなぁ
予算を気にしないで買い物してみたいものですね・・・

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)