三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
(※詳細は[三流君 三流プログラマーとは?]を見てください)


広告:


[記事一覧、バックナンバーを見る]

Windows7を古いPCのDドライブにインストールした(XPと併用する)


http://www.youtube.com/watch?v=DmA4_i-7ALo

Windows7を現在使っている CPU P4でメモリ1GのPCにインストールした。
発売日にインストールしないでも、仕事が来てからでも遅くなかったなぁ・・と思ったり 。
もう、おっさんになって感受性が乏しくなったのか、あまり感動しなかったなぁ。
まぁ、当日(正確には翌日0時台だけど)にインストールしたので、少しは好奇心が残っ ていたのかなぁ。
えっ、好奇心があれば、RC版を入れているだろうって?
そっか、若い頃のキラキラした目を失ったんだなぁ、、と思いつつ、明日から(一端寝て から) Windows7をいじってみようと思います。

新しいPCと一緒に購入した人はCPU高速,メモリも容量大きくてたぶん速いので感動 するのかなぁ。
古いPCに入れたWin7君は良い意味で普通、そんな感じデス。いまのところ。。。

タグ: Windows7 インストール 三流君 win7 普通

インストール後HDDのイメージ ドライブが親切にCになってる

XP側からとWin7側、どちらも自分をCにしています(Win7がDのままだと思ったけど、実際は何もしていないのにWin7で起動したときは賢くCになってます。混乱する予感・・・)
実際、間違ってCに上書きインストール?したのかと、初め勘違いしました。

XPで起動した時のディスク管理イメージ

(こちらは、変わらずCのままです、Dに入れたWin7もそのまま、)

Windows7で起動したときのディスクイメージ

↑こんな感じで、Cになっているのか、いいんだか、悪いんだか?
 でも、親切なのかな。速い話がシステムドライブは自動的にCってことなのかなぁ?
※Eはそのままで、cとdが入れ替わってます、が、古いXPで起動するとそのままだし、う〜ん、混乱しないように共通ファイルはEに入れるようにしよう。。。
※※XPでCにOS Dにデータの人は、DにWin7入れると、CにOSとデータになったりするので注意が必要なのかなぁ?
まぁ、環境は人それぞれ、使い方も人それぞれだから、難しいですね。

問題?

復元ポイントの問題?があるみたいですね。XP側で起動するとWindows7の復元ポイントが削除されるのか?だと、少し困ったことにならないのかなぁ・・・?
下記、日本語少し変だけど、リンクです。
「復元ポイントもは表示、以前の Windows オペレーティング システムと組み合わせて、デュアル ブート構成で Windows VistaWindows 7 または Windows Server 2008 ベースのオペレーティング システムを使用します。」
http://support.microsoft.com/kb/926185/ja


その他、記事

HOMEと迷ったけどWindows7 Professional を アマゾンで注文した。
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091005/1254692023

アマゾンからWindows7が発売日の当日に届く
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091023/1256227830

アンケート OSと畳は新しい方がいい?
Windows 7 買うなら(更新するなら) Home or Professionalどっち?
http://q.hatena.ne.jp/1255908063




三流君へ メッセージを送る

全ての質問に答えることはできませんが、
ダメもとで、気軽に質問、感想、メッセージを送ってくださいね・・・

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)
例:[XXXXさんへ回答例]←みたいに回答していたり...


Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。
・[Excel/Access VBA]の解説
・[ASP(Active Server Pages)]の解説。
・[元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
・[プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
三流君を踏み台にする
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。

三流解説動画の再生リスト
https://www.youtube.com/user/ken3video/playlists

本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)