三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

2011-06-15 朝一番のWindows Update XP,Vista,Win7 成功しましたよ

第二火曜日の翌日、なので、今月は第三水曜日になったけど(いつもは2週目の水曜日だけど)
朝一番で行った、Windows Update成功しました
って、あたりまえか。何かあったら困るか。
(XP,Vista,Win7 の HOME3種類は更新成功、XP ProとWin7 Proは午後にやる予定)

Vista 履歴画面

更新前、

結果、

XP 履歴

あるとイヤな更新失敗

いつもは、客先から更新失敗、、、
なんて連絡があるとあわてるので、情報を収集したりする。

よく見ているのが、
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/
↑です。

Microsoft セキュリティ情報センター 連絡先
更新に失敗して、ネットに有益な情報があがっていないなら、

http://www.microsoft.com/japan/security/sicinfo/default.mspx
Microsoft セキュリティ情報センター
>お電話によるご案内
> セキュリティに関するご質問やご不明な点などありましたらセキュリティ情報センターまでご連絡くださ

い。
>
>対象製品:
> 全マイクロソフト製品 (セキュリティに関するお問い合わせをお受けします)

↑ここの下の方に電話番号が載っているので、緊急の人は連絡を取ってみては?
あっ、ページの一番下に
お問い合わせ
のリンクがありますね、ここからメッセージ/メールで問い合わせてみては?
(※急ぎだけど、電話は何となくかけにくいので...なんて言ってる場合かよ)
※解決されたら、ぜひ、情報を自分のブログなどに上げてくださいね。

過去の記事で Windows Update 更新 のアクセス数が多かったページ

最近、Windows Update 起動しない や 更新できない で この場末のブログに来る人達が多いです
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091020/1255998257

や、昨年6月の

6/9 今日も朝から Windows Update 毎月の定期?更新 KB979559,KB982381,KB982311 ほか

http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20100609/1276031752

が、アクセス数が多かったです。
※↑何かのお役に立てればいいけど、情報古いからなぁ。。。Windowsの環境問題は難しいですよね

終わりの挨拶

今日も、客先から失敗の連絡が来ないことを願いつつ、、、失礼します。

人間関係、信頼関係ができてるって、とてもいいことなんだけど、
無料のPC相談が多い。
※かといって、お金ください・・・と正直にはいいにくいし(ぉぃぉぃ)

ダラダラと追加作業で3万・5万ともらっている長い付き合いだから、サービス残業もアリ?
う〜ん、直接請負がいい面と悪い面がありますね。
※間に会社が入っていて、孫請けなら、冷たくできるのに(と強気で書いてみた/いっても、ネット弁慶なだけで なかなか、冷たくできないけど)

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)