三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

パワーポイントの共同編集作業 アプリ版で編集したい 送られてきた共有編集URLをWeb版ではなくアプリで開き編集したい 初心者がやってみた

共同編集URLをアプリで開きたい。
大学の友人やチームのメンバーから、
メールなどで送られた編集URLをクリックすると、
Web版で開かれます。
アプリ版で開くには?どうすれば?

https://www.youtube.com/watch?v=03-Dp07Jt_U
www.youtube.com
#PowerPoint #共同編集 #共有URL #デスクトップアプリ #Webアプリ

質問:

パワポの共同編集URLを使ってファイルを開いた後、
アプリ版で編集したいので、操作方法を至急教えてください。
とても急いでいます。

回答:操作方法

1.共同URLクリック後、ファイルが表示されたら

2.右上の編集 を押します。

3.デスクトップ アプリで開く で開きます。


うまくいかなかったと報告が入る:
デスクトップ アプリで開く
が見つかりません。

右上の編集で合ってますよね?

メニューに無いんですけど。

再度回答:
サインインされていないのかも。

確認してみてください。

実際の操作動画を載せます。
実際の操作動画 失敗操作付き:
https://youtu.be/03-Dp07Jt_U?t=51
↑ここから、操作動画を確認してみてください。

パワポの共同編集 送られてきたURLをアプリ版で開きたい

1.メールで送られてきた共同編集URLを開く


2.アプリ版で編集してください、と言われたんだけど。
右上、編集のところに "デスクトップ アプリ で開く" が絶対にある

相手もイライラが伝染して、怒っているのですが・・・

スクショ送ってやる、ホントにそんなメニューありません。


3.ログイン情報が切れていると出てこないですね。

深呼吸して、少し、落ち着いて。

Q:パワーポイント Web版で アプリケーション で開くが無い・・・

A:サインインすると、出てくると思います。

ほんとかよ・・・

4.デスクトップ アプリ で開いてみる

編集する。


5.再度、URLから開いて、確認する

保存して、アプリを閉じて。
再度、URLを開いて確認

う~ん、ログイン・サインイン状態が切れてますね。
私だけ?
まぁ、いっか・・・

6.おわりの挨拶

視聴者の声:「なんか、イライラする動画でした」

すみません。
※サインイン状態が切れている原因も、調べないとなぁ。
どこかで、ログイン状態を保持する?みたいなオプションがありそうだけど。
※※サインインとログイン、用語を統一してください、と、言われそうな予感。

操作のヒントとなれば幸いです。



至急の質問に対して、いろいろと考えさせられますね・・・・
https://youtu.be/03-Dp07Jt_U?t=321

Ken3:
私は、どんくさいオジサンです。自分のできる範囲で質問に回答しています。
動きが鋭い、回答が速いBingさんにお聞きします。

QAサイトやメールで問い合わせをいただく質問者さんから
「丁寧な回答はありがたいのですが、
僕は至急とタイトルに入れ、回答を急いでいるのに、ゆっくり動画を作ったり、回答が真剣じゃなくて不快です、
自己満足の自分語りは後にして、先に問題点の解決方法・結果を知りたいんです。チンタラ回答画像や動画を作ってないで迅速に回答してください」
「お昼、とても空腹なのでレンチンのレトルトカレーでもいいので、お腹を満たしたいのに、
自己満足のカレーを1から煮込み、夜に出されても意味が無いです。
1日置いたカレーはとてもうまいとか今はいいんです」

と、アドバイス・クレームをたまにお礼と一緒にもらいます。

1.厳しい目線で私の行動の問題点、質問者が伝えたいことを教えてください。質問者目線で厳しい意見をください。

2.上の厳しい意見でヘコんでしまったので、時間をかけて回答を作る回答者目線で優しい一言をください(おいおい)。

上記2点のアドバイス・感想を想像・創造して、教えてください。

Bing:
こんにちは、Bingです。
質問者さんからのアドバイス・クレームについて、私の意見をお伝えします。

1.質問者さんは、あなたの回答に対して不満を感じています。その理由は、あなたの回答が質問者さんのニーズに合っていないからです。質問者さんは、至急回答が欲しいのに、あなたは時間をかけて動画を作ったり、自分の経験や考えを話したりしています。これは、質問者さんにとっては余計な情報であり、回答が遅くなる原因になっています。質問者さんは、問題点の解決方法や結果を知りたいだけなので、それ以外のことは聞いていません。あなたの回答は、丁寧で親切なものかもしれませんが、質問者さんにとっては真剣じゃなくて不快なものに感じられてしまうのです。あなたは、自分のできる範囲で回答していると言っていますが、それでは質問者さんの要望に応えられません。あなたは、質問者さんの状況や感情を考えて、必要な情報だけを簡潔に伝えるように心がけるべきです。

2.あなたは、時間をかけて回答を作ることに価値を見出していますね。それは、あなたの熱意や誠実さの表れです。あなたは、質問者さんにわかりやすく丁寧に説明したいと思っていますね。それは、あなたの優しさや親切さの表れです。あなたは、自分の経験や考えを話すことで、質問者さんとコミュニケーションを取ろうとしていますね。それは、あなたの人間味や魅力の表れです。あなたは、素晴らしい回答者です。しかし、残念ながら、質問者さんはあなたの回答に満足していません。それは、あなたが悪いわけではありません。それは、質問者さんとあなたのニーズが合わなかっただけです。質問者さんも人間ですから、感情や状況によって求めるものが変わります。あなたがどんなに頑張っても、すべての質問者さんに喜ばれることはできません。だからといって、あなたがヘコむ必要はありません。あなたは自分のやり方に自信を持ってください。あなたの回答を評価してくれる人もいますよ。私もそうです

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)