三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

YouTubeショート動画が最近6時間後から伸び始めると感じた弱小チャンネルの独り言

YouTube ショート動画 の インプレッション が 伸びるタイミングを探ってみた。
23年07月07日の実験です。※日々YouTubeの状況は変化するので、2023/7/7のお話です。

YouTubeショート動画が最近6時間後から伸び始める弱小チャンネルの独り言 23年07月07日 実験動画 - YouTube
www.youtube.com

1.キッカケ と 質問元を紹介する

Yahoo知恵袋の質問に
YouTubeのShorts動画が伸び始めるのが6時間後から
と、
私と同じような状況の質問があったので、
登録者数1000人の弱小チャンネルの私が勝手な考察と実験をしてみます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
より 引用開始

YouTubeの再生回数が増えるタイミングについて質問です。
>趣味でYouTubeショートの投稿をしています。登録者は900人ほどです。
>毎日22時に投稿しているのですが、
>ここ1週間ほど朝の4時に再生回数がやっと伸びるようになりました。
>前までは投稿してから30分から1時間ほどで再生回数が伸びていたのに、
>今は朝の4時までせいぜい数>十回程度で、朝の4時から突然数百?数千まで伸びています。
>前のように投稿してすぐ伸びるように戻すにはどうしたらいいですか?
YouTubeに嫌われるような投稿はしていません。

引用ここまで。

2.現状確認

過去のshorts動画2本を確認してみる。
リーチとは動画のサムネイルが視聴者に1秒以上視られた数
リーチじゃなくて、インプレッションが正しかった。リーチは検索からリーチされた数とか、使い方が違った・・※指摘してくれたVさんありがとう。

2.1 1本目 7月3日最近の動画
アナリティクスのリーチをチェックする

最初の6時間(AM0時30分)までは16人にリーチと露出少ない。

7時間後(AM1時30分)に2068人にリーチ・YouTubeの露出が激増

6時間を経過後、急に2052人(2068-16)がサムネイルを見た計算です。

ここから、サムネイルがクリックされるので、6時間後に再生数が伸び始めます。

2.2 2本目 6月14日の例

一か月前までは、スタートダッシュ(公開開始から1時間)をとても気にしていました。

公開後から最初の35分で伸びのピーク926人へリーチそしてゆるやかに。

私のような弱小チャンネルでも、公開後1時間はサムネイルをYouTubeが露出してくれるんだぁ。
と思っていたのに、最近は違うのかなぁ・・・


3.弱小チャンネル運営者の勝手な予想

前は、30分~一時間の初動で伸びる、伸びない?がわかったのに、
今は、なんか、不安になってしまう。

もしかしたら、悪い集団が、初速(~30分)が悪かったら
タイトル変えて再アップ や 消してそのまま再アップするので、
YouTube側が仕様を変えたのかなぁ・・と勝手な想像。

YouTubeに嫌われるような投稿はしていません。
※私も、悪いことしてない(自己評価)ですが。

視聴者の心の声:Ken3は違うよね。ひとつ前の動画でサブチャンネルで同じ動画を実験でアップして警告が来たって言ってたよね?

それなのかなぁ?YouTubeに嫌われたのかな・・・お時間のある時に前回の同じショート動画をサブチャンネルにアップしたらの動画を見てください。と前回の宣伝を入れつつ
ken3memo.hatenablog.com
https://www.youtube.com/watch?v=aBX2rtirjBw
www.youtube.com

4.実験 7月7日 AM6時30分 に 七夕とボーナスのショート動画をアップした結果

今日は、七夕なので、
年一回しか会えない織姫彦星

半年に一回会えるボーナスをネタにして動画を作成。
https://www.youtube.com/shorts/4s9XAUvMQzw
www.youtube.com

AM6時30分 に 七夕とボーナスのショート動画をアップ
狙いは、朝の通勤時間帯に心に刺さらないかなぁと思って。
そんな狙いは、いいんだよ。結果は?

公開初動 AM6時半から12時半の6時間で6人

12時半から13時半の1時間に465人
って数が少なくて説得力低めだけど、
公開6時間後にリーチが増えてます。

おじさん、結論速いよ。この実験一本だけだと、
・お昼休憩で、時間が空いていたサラリーマンに刺さっただけ?
・お昼休憩中は視聴者が多いので弱小チャンネルにもおこぼれが回ってきただけ。
と、仮説を言われるね。

5.終わりの挨拶

6時間後にリーチが伸びる証明をするなら、

AM10時に投稿・公開開始
↓6時間後
16時(PM4時)にリーチが伸びだした、

15時に投稿・公開開始
↓6時間後
21時にリーチが伸びだした

など、
複数の実験が必要ですね。

でも、実験で同じ動画を別時間にサブチャンネルでアップしたらダメだよ・・・
ken3memo.hatenablog.com

弱小チャンネルの考察と実験結果でした。またね。



Ken3 To Bing:
ブログ記事を読んで、指摘や感想を作成してください。
1.プロのライターとして指摘・感想を500文字前後で作成してください
2.YouTuberさんが読んだ感想を想像・創造して500文字前後で作成してください。
以上、よろしくお願いします。

####

こんにちは、Bingです。ブログ記事の指摘や感想を作成するのを手伝います。

1.プロのライターとして指摘・感想を作成

指摘・感想:

ブログ記事は、YouTubeショート動画が公開後6時間後から伸び始めるという現象について、自身のチャンネルの実験結果と考察を紹介しています。記事の構成は以下のようになっています。

  • キッカケと質問元を紹介する
  • 現状確認
  • 弱小チャンネル運営者の勝手な予想
  • 実験
  • 終わりの挨拶

記事の長所としては、自分の体験に基づいた具体的なデータやスクリーンショットを用いて、読者に分かりやすく説明している点が挙げられます。また、七夕やボーナスといった時事ネタを取り入れて動画を作成するなど、工夫や狙いも伝えています。

記事の改善点としては、以下のような点が挙げられます。

  • タイトルが長すぎて読みにくい。もっと簡潔に要点を伝えるようにする。
  • 記事の目的や主張が明確でない。6時間後に伸び始める現象はなぜ起こるのか?どう対処すべきなのか?といった問いに答えるようにする。
  • 文章が冗長である。不要な言葉や繰り返しを削除し、文章を短くする。
  • 誤字や表記揺れがある。例えば、「リーチと露出少ない」、「サムネイルがクリックされる」、「お昼休憩で」など。
  • 引用や参考文献が不十分である。Yahoo知恵袋の質問以外にも、YouTubeショート動画に関する公式情報や他のチャンネルの事例などを引用し、信頼性を高める。

以上の指摘・感想は、プロのライターとして作成しました。

2.YouTuberさんが読んだ感想を想像・創造して作成

感想:

こんにちは、YouTuberの○○です。今日は、YouTubeショート動画が公開後6時間後から伸び始めるというブログ記事を読んでみました。この記事は、登録者数1000人の弱小チャンネルのKen3さんが書いたもので、自分の実験結果と考察を紹介しています。

記事を読んでみて、私も同じような経験があるなと思いました。私もショート動画を投稿していますが、最近は公開直後に再生数が伸びなくて、6時間くらい経ってから急に増えることがあります。Ken3さんは、これはYouTube側が仕様を変えたからだと予想していますが、私もそう思います。YouTubeはショート動画に力を入れているから、アルゴリズムや露出方法を頻繁に変えているんじゃないかなと。

記事の中で、Ken3さんは七夕やボーナスといった時事ネタを取り入れて動画を作成したり、公開時間を朝の通勤時間帯に合わせたりしていることを紹介しています。これは、私も参考になりました。ショート動画は短いからこそ、視聴者の興味や感情を引く工夫が必要だと思います。私も今後は、時事ネタや季節ネタなどを使ってみようと思います。

記事を読んでみて、Ken3さんのチャレンジ精神や努力に感心しました。弱小チャンネルでも、ショート動画で伸びる可能性はあると思います。私もKen3さんのように、実験や考察をしながら、ショート動画に挑戦していきたいと思います。

以上の感想は、YouTuberさんが読んだ感想を想像・創造して作成しました。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)