三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

BAT タスクスケジューラ から タスクを削除 schtasks /delete /tn タスクの名前 /f


#タスクスケジューラ から タスク削除
schtasks /delete /tn タスクの名前 /f
で簡単にできました。※管理者権限 □最上位の特権で実行 が 必要だったけど。
#schtasks を探ってみてください。

youtu.be
https://youtu.be/Go7vpzyCPaI
目次
00:00 1.やりたいこと
00:26 2.schtasksをbatに書きテスト
01:54 3.単純に実行すると エラー: アクセスが拒否されました
03:14 4.タスク削除.BATをタスク登録?□最上位の特権で実行
06:01 5.日曜日 16時09分 に タスクを削除

1.やりたいこと
タスクスケジューラ から タスクを削除したかったので
google:bat タスクスケジューラ タスク削除
をキーワードに検索すると、
下記のページが見つかります。
docs.microsoft.com
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/administration/windows-commands/schtasks-delete

      • ここから引用

schtasks を削除します。
スケジュールされたタスクをスケジュールから削除します。

tn { | *} 削除するタスクを識別します。
/f 確認メッセージを抑制します。 タスクは警告なしに削除されます。

schtasks /delete /tn Start Mail /s Svr16
schtasks /delete /tn * /f
ここまで ----

2.schtasksをbatに書きテスト
これを、テストしてみます。
オッズ取得タスク削除.bat
とバッチファイルを作ります。※また日本語かよ、、、こりないね。

中身は

ECHO タスクの削除
schtasks /delete /tn JRA_AUTO_TEST /f
ECHO 削除終了
pause

にしました。

3.単純に実行すると、エラー: アクセスが拒否されました

D:\JRA_TEST\20220522>ECHO タスクの削除
タスクの削除

D:\JRA_TEST\20220522>schtasks /delete /tn JRA_AUTO_TEST /f
エラー: アクセスが拒否されました。

D:\JRA_TEST\20220522>ECHO 削除終了
削除終了

D:\JRA_TEST\20220522>pause
続行するには何かキーを押してください . . .

管理者として実行・・・じゃないと、だめなのかぁ。
そりゃそうか、一般ユーザがタスクを消しまくってたらまずいのか・・・

4.タスク削除.BATをタスク登録?ぉぃぉぃ

オッズ取得タスク削除.bat
をタスクに登録してみます。
□最上位の特権で実行 ※管理者として実行してみます。
なんか、強引・・・

これを毎週日曜日に最終レースの終わる時刻に仕込めば・・・いいのかなぁ。
やってみるか・・・

5.日曜日 16時09分 に タスクを削除
とりあえず、16時09分 に タスクを削除するように仕込んでみます。

#オッズ自動取得 #競馬 のライブ動画の結果は
https://www.youtube.com/watch?v=b6a9Z3_wHMc&t=6009s
www.youtube.com
↑でした。こんな感じでタスクを削除できました。

タスク削除の参考になれば、幸いです。
※タスクを削除したけど、実行を止めるだけでタスクは残しておいた方がいいのかも。
 削除したら、今度は(来週は)登録をしないと、毎週オッズ取得を実行できないじゃん・・・と思いつつ。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)