三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

XXXXXさんへ ページが変わるたびにset mi=objie.documentとしなくてもよいのでしょうか?

IEのDocumnetについておしえてください。
以下のようなプログラムいおいて、①でmiに
OBJIE.documnetをいれてますが、ページが変わって
miをウオッチでみると変わったページのプロパティ要素が取得されてます。これは、ページが変わる(次のリンク先を読み込む)と自動的にmiにdocumentプロパティーの要素がはいるってこ
とでしょうか?
ページが変わるたびにset mi=objie.documentとしなくてもよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーー
Set objie = CreateObject("InternetExplorer.application")
objie.Visible = True '見えるようにする(お約束)
objie.Navigate "http://www.yahoo.co.jp"

Do While objie.Busy = True Or objie.readyState < READYSTATE_COMPLETE '読み込み待ち

DoEvents

Loop 

Dim mi As HTMLDocument

Set mi = objie.Document ’①
mi.getElementsByTagName("a")(127).Click

Do While objie.Busy = True Or objie.readyState < READYSTATE_COMPLETE '読み込み待ち

DoEvents
読み込み後miをウオッチでみる。
mi.getElementsByTagName("a")(20).Click

End Sub


set mi=objie.document

ページが変わると、miの中身もかわるので、
毎回セットしなくてもいいと思います。
※毎回セットし直しても、害はないと思います。

ですが、下記のような処理の時、中身が変わってしまうので、注意かな。

一ページ目にリンク集があって、
次の二ページ目に明細・内容があるページの時、
set mi_page1=objie.document
として
mi_page1.getElementsByTagName("a")(127).Click
表示待って、次ページの明細保存
set mi_page2明細1 =objie.document

次は、1ページ目のリンク集その下の明細2をクリック
mi_page1.getElementsByTagName("a")(128).Click
set mi_page2明細2 =objie.document

中身が変わっていなければ、できるのですが、
ページ移動されると、
一ページ目set mi_page1=objie.documentの中身も変わってしまうので、
mi_page1.getElementsByTagName("a")(128).Click
が理想通りに動かなかったりします。

上記のようには、できなかったりします。

とかやって、
元のリンクページを違う変数にして、
処理できそうで、できなかったりするので、そんな処理の時、
混乱しないように、
今から、
ページが変わると、miの中身もかわるので、
ページが変わるたびにset mi=objie.documentとしなくてもよい
に慣れている方がいいかなぁ・・・

まぁ、あまり気にしないで、慣れの問題かなと思います。
疑問解決のヒントとなれば幸いです。  三流プログラマー Ken3

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)