三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

5/12 今日も朝から Windows Update 毎月の定期?更新 KB978542,KB976382 ほか

Windows Update 毎月の恒例/定期? な更新作業無事終了しました。
(無事に終わったと思ったら、KB976382がループしてるし?本日n回目の更新、、う〜んなんだ?気になるけど)

本日2回目の更新、ループしているのかなぁ?それとも?

朝、手動で更新したんだけど、なんか今自動更新が走った。

履歴をみると、KB976382KB981725が2回更新されてる。

↑朝のWebからの更新と自動更新で同じ更新をしている?
※もしかして、いきなり修正されたのかなぁ。

更新できない,Update不可の人も多いのかなぁ?

私は無事に更新できたけど、アクセスログを見ると、
不具合更新できない...の急ぎのキーワードで検索している人が意外と多いです(と言っても8人だけど)

05/12の夜、人数増えました。
Update後 Outlook 起動しない

KB976382 繰り返す or インストール不可
のキーワードで、こんな場末のブログですが 50人近く来てます。

05/13追記 Microsoft セキュリティ情報センター 連絡先

ネットに有益な情報があがっていないなら、

http://www.microsoft.com/japan/security/sicinfo/default.mspx
Microsoft セキュリティ情報センター
>お電話によるご案内
> セキュリティに関するご質問やご不明な点などありましたらセキュリティ情報センターまでご連絡ください。
>
>対象製品:
> 全マイクロソフト製品 (セキュリティに関するお問い合わせをお受けします)

↑ここの下の方に電話番号が載っているので、緊急の人は連絡を取ってみては?
あっ、ページの一番下に

Windows Update に関するお問い合わせ

のリンクがありますね、ここから問い合わせてみては?
(※急ぎだけど、電話は何となくかけにくいので...なんて言ってる場合かよ)

無事に解決することを願いつつ....
※解決されたら、ぜひ、情報を上げてくださいね。

ここで、解決策を書くと カッコいいんだけど。。。

ここで、解決策を書くと カッコいいんだけど、直接の原因がわからなかったり。
(私も頼りにならなかったり。)

下記、昔書いたページですが、同じようにWindows Update更新不可Outlookが起動しなかったそんなリンク記事です。
>最近、Windows Update 起動しない や 更新できない で この場末のブログに来る人達が多いです

>http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091020/1255998257

※↑何かのお役に立てればいいけど、情報古いからなぁ。。。なんでもウイルスを原因にしちゃイケナイし、Windowsの環境問題は難しいですよね。

05/14 追加
同じ状況かわかりませんが(私は2回のループだけで自然に直ってしまったので)、下記に

Windouwsの自動アップデートで、KB981725と KB976382をインストーしようとするので...http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140759736

↑修正/更新に成功した人の情報が書かれてます。
私の繰り返しインストールは2回で何もしないでも終わったので、う〜ん、スッキリしないけど。

朝一番では、下記のような感じでした

私が使用中のXPは、下記の4件でした。

Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム : KB978542
Office 2003 Microsoft Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB976382
Office 2003 Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB981725
Windows XP 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2010 年 5 月 : KB890830

スンナリと時間もかからずにダウンロードからインストールまで、今回はスムーズでした。

で、無事に終了(無事に終わってくれないと困るんだけど)

↑再起動も無かったので、短時間に済んでヨカッタです。

更新内容は?

最近は更新内容を気にしていないけど(ぉぃぉぃ、言われるままに更新はマズイだろ)

2010年5月12日のセキュリティリリース予定 (月例)
http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2010/05/07/3330983.aspx

2010 年 5 月のセキュリティ情報
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms10-may.mspx

詳細は、上記URLをみてください。(ぉぃぉぃ自分の言葉で説明無しカヨ...)

その他 記事と関係ない広告です

【超お買い得】バブルシールド付スモールジェ 5月11日...[続きを見る]

坂本龍馬もビックリ◆日本刀◆侍傘/サムラ 5月11日...[続きを見る]

iPad レザーカバー 無地 → 5月11日...[続きを見る]

Ring a Ding Dong → 5月11日...[続きを見る]

Teddy Bear (Teddy Bea 5月11日...[続きを見る]

tough タフ 【65%OFFセール】! 5月11日...[続きを見る]

アヤム ココナッツミルクパウダー 50gx 5月11日...[続きを見る]

おつとめ袋 小 アヒル隊 → 5月11日...[続きを見る]

カシオ (CASIO) 腕時計 OCEAN 5月11日...[続きを見る]

じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC 現在人気の じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC) など 本・書籍を紹介する(...[続きを見る]

トラスコ中山 (TRUSCO) LEDヘッ 5月11日...[続きを見る]

ネピア GENKI! ごきげんフィットパン 5月11日...[続きを見る]

ヨコハマ スタンダードスーツ(ツナギ/つな 5月11日...[続きを見る]

ラベルマイティ10 書籍セット → 5月11日...[続きを見る]

ローズマダム チュールレースマタニティブラ 5月11日...[続きを見る]

ワンピース (仮)ワンピースコレクション~ 5月11日...[続きを見る]

映画プリキュアオールスターズDX2 希望の 5月11日...[続きを見る]

踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜 5月11日...[続きを見る]

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)