QA1221 Accessから単票をExcelへ出力(はめ込み)
要求を聞き、概要と処理イメージを作成する
1.要求仕様
>バック一覧からいろいろ探して、やってみましたが、1日やっても結果がでませんでした。
>エクセルで資格名がもうはいってまして、それにあった取得日と資格証NOを返したのですが、
>どうしたらよろしいでしょうか?
>この中の資格はすべて持ってるわけではないので、ないところは空欄で返したいです。
>
>違うエクセルフォームに名簿データと資格を埋め込んでいきたいです。
>今回は1ページに一人の情報入れたいです。
>
丁寧な質問メッセージ↑と出力結果の画像が送られてきた
そんな依頼が舞い込んできたら・・・
またまた、三流プログラマー的に修正・追加を泥縄式に行ってみたいと思います。
2.変更点の概要を作成する
2.1 資格証NO項目の追加
資格取得日と資格証の番号を管理したいので、
新規項目 [資格証NO] を 資格取得テーブルに追加する。
イ.入力フォームを修正する(資格証NOの入力)
取得日と資格証NOをペアで入力する。
↑入れる箱(ア) と 入れる処理(イ)を作ります。
2.2 単票出力処理の作成
データが完成したので、次は、個人の資格を単票に出力します。
出力するには、まず、
ア.単票テンプレートの作成
今回の出力先のひな型を テンプレート資格.xls で作成します。
イ.出力データの選択処理
出力したい個人を特定します。(印刷指示のフォームにボタンを追加します)
ウ.出力処理
選ばれた社員のデータを読み込み、テンプレート資格.xls に ハメ込みます。
概要を日本語で簡単に書くとこんな感じ?です。
ここから、詳細が長いんだけど・・・
動画、今回はあまり意味無いけど
www.youtube.com
http://www.youtube.com/watch?v=36jcW4yfBto
続きは http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091222/1261444901 を見て下さい。