三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

Excel COUNTIF関数 を使った解説動画を作ってみたけど、なんだかスッキリしないなぁ・・・

で囲った条件の文字列を指定して部分一致をカウントする

そんな処理をしたかったので、エクセル ワークシート関数の
COUNTIF関数を使ってみました。

動画作りのきっかけは
q.hatena.ne.jp
はてな人力検索の質問でした。

下記、作成した問題の動画・・・
https://youtu.be/8aCnItxskKM
www.youtube.com
↑いつもの酔っ払い解説動画


ある範囲から、条件に合ったデータの数をCOUNTIF関数を使用してカウントしてみます。
蛇足で、条件書式で該当データの色を変えてみます。

1. COUNTIF関数 を使って、条件に一致する文字列の数を数えてみた

=COUNTIF(範囲,条件)
で、条件に合ったデータをカウントできます

文字列を指定する場合、完全一致のほかに条件に対して

など、アスタリスクを指定すると、一部を含む文字列をカウントすることができます

=COUNTIF(範囲,条件)
=COUNTIF(A:A, "*小林*")

2.固定の文字だと使いにくいので、当然セルの値を参照できます
いつも、=COUNTIF(A:A, "*小林*")の中身を書き換える?
そんなことしていたら、おこられるかな・・・

当然、b1のセルを条件にしたりして、カウントできます
何言ってんだコイツ?

B1のセルに好きな値を入力して
=COUNTIF(A:A, "*" & $B$1 & "*")

"*" & $B$1& "*"
↑を条件にすることで、
調べたい文字列をB1など指定したセルに入れることで、
カウントすることができます

3.合わせ技 #条件書式 で使うには?
該当データが色分けされていたりすると、便利ですよね?
そんなときは、条件書式を使ってみてください

条件式書式の数式を使用してを選択後
=COUNTIF(A2,"*伊藤*")>0
など、Excelのワークシート関数を条件にすることができます

=COUNTIF(A2,"*伊藤*")>0
↑この頭の=がわかりにくいんだけど、
COUNTIFでA2(後でコピーしやすいように相対座標で指定)
条件探して >0 見つかった時、1件でも見つかったら
色を変えたりもできます

いつもながら、何言ってんだコイツ???

3.1 条件書式の関数でも、当然セルの値を参照できます(できなきゃ使いにくいだろ・・)

=COUNTIF(A2,"*藤*")>0
↑、こんな固定値だと使いにくいので、
ここでも、B1の値を参照してみます

=COUNTIF(A2,"*" & $B$1 & "*")>0
↑のように、↑↑↑↑↑条件の位置を渡して※ここではB1セルの値
書式をチェックしてみます

以上、
COUNTIFで条件付けてデータを探す、そんな処理で使えれば。。。

合わせ技じゃないけど、
イロイロと組み合わせて、アレンジして使ってみてください

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)