三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

RD-S1004 から I-O DATA の BRD-U8DM へ ネットワークダビング ブルーレイ化

[雑談]RD-S1004 から I-O DATA の BRD-U8DM へ ネットワークダビングをテスト

外付けのブルーレイのドライブを購入したので、少しテストしてみた。

東芝のDVDレコーダーRD-S1004 から I-O DATA の BRD-U8DM へ ネットワークダビングしてみました。

エラーが発生

リモコンの編集ボタンを押してから、
タイトルを選んでダビング

ダビング先を聞いてくるので、
LANにする


ネットdeレック対応機器の選択画面が表示される。

↑一つしかないけど、機器を BRD-U8DMを選択
(※名前は、PCのソフトインストール時に付けた名前です、私がBRD-U8DMと付けたので。)

あとは、コピーを開始するだけ

で、
簡単に行くなぁ・・・と思ったら、

↑ ダビングがキャンセルされたか、ネットワークに障害が発生し、ダビングは中止されました。

PC側の常駐ソフトを停止、オプションを変更する

ア.常駐ソフトの停止
PCで地デジ録画のボードを使用しています。
PC用の地デジチューナー GV-MVP/HS3 (これも同じアイ・オー・データなんだけど)
録画用の常駐ソフトが走っているので、それを停止させました。
※ウイルスチェックは生かしたままです。

イ.DTCP-IP Disc Recorder Tool の 詳細設定
詳細設定で、書き込み条件設定を変更する。
※警告出るが、サイズのチェックをしないようにする。


↑、上記2点の対応で、やっとコピー成功↓。

やっと成功、コピー回数も8に減りました

やっと成功して、プレイヤー(パイオニア Blu-ray BDP-120 )で再生OK
そして、オリジナルのコピー残数も8↓に減りました(正常動作ですね。)

転送時間を計る 2011-06-03追記

ログに終了時間が保存されているので、転送時間を計ってみました。

同じ番組 54分のドラマをBD-RE と BD-Rに転送してみました。
(※操作ミスで、違う話を転送してしまったけど、誤差の範囲ってことでお許しを)

BD-RE X2 フォーマット後
幸せになろうよ #04 と #05を転送。
4話の終了時間と5話の終了時間の差で54分のドラマ転送時間を計る。

同じく、BD-R X4 フォーマット後(ドライブの性能は6倍までですが、ディスクが―4です)
幸せになろうよ #05 と #06を転送。
5話の終了時間と6話の終了時間の差を同じく計る。
※本当は、4と5がよかったけど。。。

結果は、
BD-RE X1-2倍のディスクが 12:53 〜 13:17 で約24分
BD-R X1-4倍のディクスで 14:08 〜 14:32 で約24分

で、-REと-Rの速度は同じくらいなのかなぁ?
(ネットワークの転送速度のほうが書き込み速度よりも遅いので、ディスクの種類は関係無い?、
 一定の速度でネットワークにデータが流れているみたいですね、って当り前なのか。)

BD-RE

BD-R

以上、こんな感じの転送結果でした。

終わりのあいさつ

ネットワークダビングの対応機種に RD-S1004K が 今のところ記載されていないのですが、正常に動作しました。
冒険してみてよかったです。
※本当は、PCで地デジ録画 GV-MVP/HS3 の ブルーレイ化で、同じ IO-DATAのBRD-U8DMを購入したんだけど。。。ついでの人柱?冒険でした。何かの参考となれば幸いです。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)