三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

今年は同じミスを繰り返さないようにしないとなぁ

今年は同じミスを繰り返さないようにしないとなぁ

ささやかな目標を書きつつ、昨年11月のネズミ捕り 続きの動画をアップしてみた。

原因・現象の元を確認

プログラムのバグつぶし じゃないけど原因、ミスの入り口を調べる。

ネズミがどこから来るのか、カメラを使って調べてみた。

動画:ネズミ捕り ネズミがミミズを捕まえた、捕食するんだぁ
http://www.youtube.com/watch?v=d8vqSoq5ElU
www.youtube.com

↑、ネズミが棚と壁の隙間から(上から)、顔を出している場所を発見。
これで、原因、出入り口が発覚。
※プログラム修正で言うと バグの場所がわかりました

対策・対処する

原因・問題の個所が判明したら、対策/対処ですね。
ここでは、ネズミの着地地点に粘着シートを1枚ピンポイントで設置してみました。

動画:ネズミ捕り おしい!! 粘着シートを踏んだのに...
http://www.youtube.com/watch?v=Mk3wsMNgrkk
www.youtube.com

↑狙いは ばっちり だったのに、サスガ運動神経抜群の鼠様、着地してヤバイと感じたのか?すぐにジャンプしてかわしてしまった。
同じ失敗をまたしてしまった感じです。やはり粘着シートは複数枚 設置しないと、もし左右に1枚でも置いとけば、駆除できたのかなぁ。

シートをケチって、1枚しか置かなかったので逃げられてしまった
ネズミ捕り 粘着シートを突破される http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20101121/1290291190 と同じ失敗ですね。
※失敗↑の経験を今回も生かすことができなくて、同じ失敗を繰り返してしまった・・・

終わりの挨拶と余談

偶然のネズミ捕獲成功 映像は http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20101121/1290291917 までの道のりはナガソウ・・・

無理やり、システム系のネタ、バグ修正に合わせて記事を書いたけど、
プログラムに おしい とか 偶然とかは無いからね(笑)

PS.ゴキブリを1匹見かけたら 20〜30居ると思え、バグを1つ見つけたら...?なんだろうね、うまくまとめられなかった。

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。
・[Excel/Access VBA]の解説
・[ASP(Active Server Pages)]の解説。
・[元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
・[プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
三流君を踏み台にする
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



Googleを使用して検索する

読者の声:三流君の説明・解説じゃ よくわからなかったから、Googleを使って、自分で検索します。
三流君:残念です。あっ、下記にGoogleの検索窓を設置しました。
いろいろ指定して試してみてください。

Google
探す言葉:気になる単語や,オブジェクト(Document),プロパティ(.Busy)やメソッド(.Navigate)などを入れて検索してみてください。


言語を指定:見つからない時は指定無しで探す

サイト指定:人気QAサイト や 一次情報MS本家を指定する
一次情報・二次情報まとめから探る
QAサイトの質問から探る
検索実行: ←オプション確認後に検索ボタンを押してください

期間指定:情報の鮮度も大切?
検索実行: ←オプション確認後に検索ボタンを押してください


本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)