三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
(※詳細は[三流君 三流プログラマーとは?]を見てください)


広告:


[記事一覧、バックナンバーを見る]

振り込め詐欺電話にだまされそうな状態、スマホで検出 を斜め読みして一言。

振り込め詐欺電話にだまされそうな状態、スマホで検出~富士通などが実験 - クラウド Watch
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20120319_519925.html


斜め読みして一言。

>過信状態の特徴例としては、被害者の声の高域成分に現れる。
>具体的には、声の高さと大きさを示した周波数成分(スペクトル)のグラフを見ると、
>過信状態では、通常状態に比べて高域が平坦なグラフになる。
>この平坦さを、あらかじめ保持しておいた通常状態のデータと比較することで、
>被害者が過信状態にあるかどうかを推定する。

ウイルスソフトの世界じゃないけど
逆に >被害者の声の高域成分に現れる< これを犯罪者が利用して引っ掛かっている状態を数値で判断する
逆悪用ソフトの方が開発が速かったりして・・なんて考えすぎかな。

あっ、通常状態に比べて高域が平坦なグラフから、通常状態を知らないと判断できないから、犯人が悪用することはできないのか。

でも、声の分析で 精神状態の判断ができるなんてすごい技術ですね。