読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク



2011年 www.ken3.org アクセス数

雑談 SEO

2011年、www.ken3.org 年間のアクセス数です。

あまり変動なかったけど、
12月に少し下がっている(桁が1つ落ちると目立ちますね)が気になったり。
新しい記事やネタを書いて、アクセス数を増やさないとなぁ・・・

www.ken3.org URL単位の人気

人気のURL単位の分析は下記のような感じです。

  1. 三流君VBAでIE操作 InternetExplorer.Applicationを操作する
    一番人気の記事VBAIEを操作する記事でした。せっかくここに来てくれているので、
    ライバルが少ないうちに見やすい内容にして、固定客を増やさないとなぁ。
  2. 三流君VBAでOutlookを操作する
    2番目は、本人も意外だったけど、Outlookの記事が人気でした。
    ここもせっかく人気なので中身を増やしてアクセスアップを狙わないと。
  3. 三流君VBAで Access から Excel 連携
    CreateObject("Excel.Application")でExcelを操作する記事が3位に入り、
  4. なぜか、不明が4位。※アクセス失敗が4位?
    それともクッキーやjavascript Offなどで見に来たのかなぁ?
  5. 三流君VBAでIEのフォーム操作 Document.Formsを操作する
    5位は、IEのフォームにデータをセットする記事です。
  6. 三流君VBA:AccessにExcelのシートをインポートする
    6位はExcelのシートをAccessにインポートする 記事で、マクロを変換して作った記事が、マクロなどのキーワードでひっかかってました。
  7. 三流君VBA:AccessからExcel出力
    7位は、AccessからVBAでSet oApp = CreateObject("Excel.Application")を使って
    Excelへ出力するサンプルでした。
  8. AB型の変わり者 三流プログラマー Ken3のHP
    8位にやっと トップページ / ルートが入りました。
    TOPページからの導線、各記事からTOPへ誘導など、流れを工夫しないとなぁ


  9. 三流君VBA:テキストファイル処理 ファイルからの読み込み
    9位は、一般的な VBAのテキストファイル処理でした。
    Open For Input As #1 で開き、Line Input #1で読み込む
    EOF(1)で終端チェック,Close #1で閉じる などのテスト記事でした。
  10. 三流君VBA:文字列を数値に変換、CIntで変換
    10位は、VBAのCInt関数の変換記事で、Val関数と比べたり、エラーを出してみたり の 記事でした。

メニューなどの構造を見直して、人の流れを良くしないとなぁ・・・