三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

プロンプトのテスト BingのImage Creatorで有名芸能人 本田翼,渡辺直美を指定して生成結果の動きで勝手な考察

有名芸能人 本田翼さん,渡辺直美さんの名前を指定して
MS BingのImage Creator
https://www.bing.com/create
で、
漫画イラスト風の画像をAIに作ってもらいました。

やりたかったこと、
1.プロンプトで漫画イラストの指定が可能なのでテストしてみたかった
2.有名な芸能人に似せた画像?を描いてもらえるのか?テストしたかった

おじさんの私でも知っている有名人なら、
画像の元データベースに入ってるのかなぁ?
と考え、予想して

テストケースA:
本田翼さんの固有名詞?を指定して描いて下さい。とプロンプトに指定して、書かせてみました。

指定したプロンプト
本田翼っぽい女性を漫画イラスト風で描いてください
Please draw a woman who looks like Tsubasa Honda in a cartoon illustration style

結果は↑、ショートカットの女性イラストが作成されました。
漫画イラストの指定は成功です。
次のテスト↓を見ると、たまたまショートカット?だったのか?
それとも、本田翼っぽい で ショートカットを認識したのか?
不明だったので、
次に、

テストケースB:
アメリカでも有名な(有名だと思われる、データベースに入っていそうな)
渡辺直美さんを動作ダンスも合わせて指定してプロンプトのテスト実験。
(特徴のダンスと体型を認識するのか?寄せていくのか?チックしてみた)

指定したプロンプト
ダンスを楽しそうに踊っている渡辺直美っぽい女性を漫画イラスト風で描いてください
Please draw a Naomi Watanabe-like woman happily dancing in a manga illustration style.


結果は↑、楽しそうにダンスを踊っている女性イラストが作成されました。
※特徴的なスタイルは、模写していないみたいです。

でも、動作とか、うまく指定すると、書いてくれるので、
AIで挿絵作り、奥が深そうですね。

画像生成のプロンプトかぁ・・・
作成のヒントとなれば幸いです。


おまけのテスト(ぉぃぉぃ):

新垣結衣っぽい女性を漫画イラスト風で描いてください
Please draw a woman who looks like Yui Aragaki in a manga illustration style.

↑ロングヘアーの女優を試したかったけど
(ショートの時代がデータベースに入っていたんだよキット)
新垣結衣で制服なのか?イヤ、たまたまでしょう・・・
※※ロングヘアーの有名芸能人って誰だろう?(できればデビューから現在までロングがいいけど)

もちろん、芸能人の名前を使わないで、普通の単語で細かく指定すると

マフラーを巻いたロングヘアーの女性。
斜め横からのアングルを漫画イラスト風で描いてください。
A woman with long hair wrapped in a muffler.
Please draw her from a diagonal side angle in a cartoon illustration style.



YouTubeのショート動画を作ってみた。

芸能人の名前 #本田翼,#渡辺直美 を指定して BingのImage Creatorでテスト #shorts
https://youtube.com/shorts/Zv7pDoH-5ME
パワポの縦スライドで作成したショート動画
#雑談 #プロンプト #Bing #Image #Creator #本田翼 #渡辺直美 を指定してテスト作成してみた

例:マフラーを巻いたロングヘアーの女性
漫画イラスト風の画像をAIに作ってもらいました。

ショートカットのイラストがほしかったので、
本田翼っぽい女性を漫画イラスト風で描いてください
と指示を出してみました。


次に、
とても特徴のある姿、アメリカでも有名な渡辺直美さんを指定
ダンスを楽しそうに踊っている渡辺直美っぽい女性を漫画イラスト風で描いてください


結果は、芸能人に似せ過ぎたイラストの作成は単純じゃないみたいですね。


ken3memo.hatenablog.com

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)