三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

Acronis True Image WD Edition を使いHDDのクローンを作成

作業内容:ノートパソコンのHDDを換装 交換してみました。

f:id:ken3memo:20160729145152j:plain

ノートPC 内蔵された300GのHDDを、
新規に購入したウェスタンデジタルの1TのHDDに換装 交換したかったので、
今回は、WDで無料使用可能なツールを使用して作業を行ってみます。
※本当は、SSDに換装したかったけど、
 HDD300→SSD240とサイズダウンするので(じゃ480買えよ...)
無難に容量アップでHDD 1テラにしました。

簡単にOS全体を移行したかったので、
HDDのクローンを作成する方法で作業を行いたいと思います。

↓作業の動画 こんな感じでハマりました・・・
【テスト動画】無料のAcronis True Image WD Edition を 使ってみた 【三流君】 - YouTube
www.youtube.com

無料のツール(WDのHDDを使用中のみ使える)
Acronis True Image WD Edition を ダウンロード します。

箱に書いてある
http://wdc.com/acronis
から探す
が ※なぜか?失敗・・・ぉぃぉぃ大丈夫か?
↓箱が古いのか?、在庫で眠っていたのか??

f:id:ken3memo:20160729145223j:plain

まぁ探しものならGoogleなので、
Acronis True Image WD Edition
長い・・を入力して探す。↑コピペして探してください。

f:id:ken3memo:20160729145247j:plain

サポートページ・ダウンロードページが見つかったので、
自分に合ったOSを確認して、ダウンロードする

説明
Acronis True Image WD Editionは、不要な機密データをセキュアに消去しながら、ドライブの複製、オペレーティ

ングシステム、アプリケーションのバックアップ、あらゆるデータの設定が可能です。Acronis True Image WD

Editionは、データを消失したり、誤って重要なファイルやフォルダを削除したり、ハードディスクドライブが完全

にクラッシュした場合などの障害発生時に、コンピュータシステムの復元に欠かせないツールをすべて備えていま

す。情報へのアクセスを遮断したり、システムの実行に影響する障害が発生した場合、簡単にシステムを復旧して

、消失したデータを復元できます。

ソフトウェアとダウンロード

WD ソフトウェア 製品ファームウェア 製品別ダウンロード

Acronis True Image WD Editionソフトウェア

ファイルサイズ: 277 MB
バージョン:: 6126
リリース日: 11/24/2015

ダウンロード後、インストール

ソフトの実行

ツール・クローンの作成
f:id:ken3memo:20160729145312j:plain

手動で設定にして
※自動でも移行できますが、
 今回は、容量を変更して、クローンを作成してみました。
f:id:ken3memo:20160729145329j:plain

ソースディスクを選択
f:id:ken3memo:20160729145348j:plain

ターゲットディスクの選択
f:id:ken3memo:20160729145404j:plain

移行方法を手動にして、
f:id:ken3memo:20160729145419j:plain

ディスクレイアウトで容量を設定します
f:id:ken3memo:20160729145437j:plain
編集から(右クリックで編集)容量を指定します。
※前方、後方の空に注意して・・・・はじめわからなかった。

確認後、実行します。

あとは、再起動がかかって、
ツール様が一生懸命?作業を行ってくれます。
USB2.0接続だったからか?一時間半ぐらいかかりました。

ツールで移行完了後、再起動後、確認してみる

次は、
クローンが作成できたので、
物理的に内臓HDDを交換する
※ノートPCのトリセツなどを確認して間違えないように。

私は。みごとに、ねじは外すもんだと思って、
ガイドに付けたまま 外すのに、ガイドから外してからひっぱったので、
HDDガイドだけ抜ける・・なんて失敗してしまったり・・・お恥ずかしい。

f:id:ken3memo:20160729145516j:plain
↑↓取扱い説明書をよく見て、HDDを交換してくださいね、
f:id:ken3memo:20160729145532j:plain

HDDを入れ替えたら、起動を確認する

無事に終了かなぁ・・・


ざっと書くと、こんな感じの流れです。


本当はビビッテないで、
HDD300→SSD240の今売れ筋のSSD240Gが良かったなぁと思いつつ、
何かの参考となれば幸いです。



今回使用した製品 ※amazon商品リンクです



作業の動画※冒頭の動画と同じ動画です
www.youtube.com
【テスト動画】無料のAcronis True Image WD Edition を 使ってみた 【三流君】 - YouTube


Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)