三流君 ken3のmemo置き場

メモ置き場、保管庫として利用。まとまっていませんがヨロシク

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
(※詳細は[三流君 三流プログラマーとは?]を見てください)


広告:


嘘のようなホントの話、広告枠オークションの不思議

あるHPを見ただけで、広告が汚染される(は失礼か)
そんな不思議な話
人力検索の下記質問を見て、実験してみた

http://q.hatena.ne.jp/1317867862 に回答したところ、人力検索… - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1318437988

あら不思議、嘘のようなホントの話で、広告をクリックして行動が記録されたじゃなくて、単純にURLを踏んだだけで 上記質問と同様に広告が表示されたよ。

(※↑まぁ、実際にテストで廃車サイトのHPをURL直打ちで見に行っているので、当たり前のことかもしれませんが。)


広告のオークションがおかしいのか?それとも?

プログラマーの雑談日記やサンプルコードのブログなんだけど、
広告が表示されるってことは、
広告枠のオークションに その広告(ここでは廃車の広告)が勝って、枠を取得しているってことですよね。

まぁ、私自身が
広告ワクの設定(アドセンスの設定で)
ユーザーが興味のある広告表示をONにしているので、

サイトの内容 と ユーザーの興味がオークションにかけられて(比較されて)
一度見ただけなのに廃車の広告のほうが有効だとgoogle様が判断されただけ、
そんなお話で不思議がるほうがおかしいと言われそう?

それとも、何か別の+1とか特殊なクッキーの食わせ方をして 広告オークションに勝つ裏技なのかなぁ。

終わりのあいさつ

まぁ、たたき台・踏み台回答を 人力検索 http://q.hatena.ne.jp/1318437988 に投稿したので、
識者の回答待ちですね。(詳しい人が裏技・裏事情があるといいなぁと思いつつ)

以上、広告をクリックしていないのに(HPを見ただけなのに)関連性の広告が表示される 不思議なお話でした。




Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。
・[Excel/Access VBA]の解説
・[ASP(Active Server Pages)]の解説。
・[元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
・[プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
三流君を踏み台にする
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。

三流解説動画の再生リスト
https://www.youtube.com/user/ken3video/playlists

本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)