三流君 ken3のmemo置き場

三流プログラマーのメモ書きです。主にVBAやWindowsの話題が多いです

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。

よく検索されるキーワード: [質問回答XXXXさんへ] [CreateObject] [VBA] [JRA競馬オッズ]

2011年4月13日 Microsoft Update 昼から更新中 今のところ失敗は無く成功してますよ。

昼休みから更新して、時間がかかってます。
※自動更新を信じて、作業してればいいのに、手動で更新するから気になるんだって。


Windows XP 2011年4月13日 Microsoft Update

なんか、数が少ないように感じるけど、XPはこんな感じでした。
  1. Visual Studio 2005 Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB2467175)
  2. Windows XP 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2011 年 4 月 (KB890830)
  3. Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2509553)
  4. Office 2002/XP Microsoft PowerPoint 2002 セキュリティ更新プログラム: KB2464617
  5. Office 2002/XP Microsoft Office XP セキュリティ更新プログラム: KB2509461
  6. Office 2002/XP Microsoft Excel 2002 セキュリティ更新プログラム: KB2466169
  7. Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2412687)
  8. Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2510531)
  9. Windows XP .NET Framework 2.0 SP2 および 3.5 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB2446704)
  10. Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2507618)
  11. Windows XP Windows XPInternet Explorer 8 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2497640)
  12. Windows XP Windows XPActiveX Killbits に対する累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2508272)
  13. Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2503658)
  14. Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2511455)
  15. Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2506223)
  16. Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2506212)
  17. Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2508429)
  18. Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2485663)

Vista も 無事?終了

Vistaの更新画面は、テキストでコピーできなかったので、画面コピーを貼りつけます。
↓こんな感じでした。

残りは、後回しで

あとは、XPのノート と Windows7 Home だけど、それは電力に余裕のある深夜に更新するかなぁ(って違うだろ)

以上、昼から 更新疲れの 三流プログラマーでした。※さてと仕事しないと(平常作業に戻らないと)

あるとイヤな更新失敗

いつもは、客先から更新失敗、、、
なんて連絡があるとあわてるので、情報を収集したりする。

よく見ているのが、
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/
↑です。

Microsoft セキュリティ情報センター 連絡先
更新に失敗して、ネットに有益な情報があがっていないなら、

http://www.microsoft.com/japan/security/sicinfo/default.mspx
Microsoft セキュリティ情報センター
>お電話によるご案内
> セキュリティに関するご質問やご不明な点などありましたらセキュリティ情報センターまでご連絡くださ

い。
>
>対象製品:
> 全マイクロソフト製品 (セキュリティに関するお問い合わせをお受けします)

↑ここの下の方に電話番号が載っているので、緊急の人は連絡を取ってみては?
あっ、ページの一番下に
お問い合わせ
のリンクがありますね、ここからメッセージ/メールで問い合わせてみては?
(※急ぎだけど、電話は何となくかけにくいので...なんて言ってる場合かよ)
※解決されたら、ぜひ、情報を自分のブログなどに上げてくださいね。

過去の記事で Windows Update 更新 のアクセス数が多かったページ

最近、Windows Update 起動しない や 更新できない で この場末のブログに来る人達が多いです
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091020/1255998257

や、6月の

6/9 今日も朝から Windows Update 毎月の定期?更新 KB979559,KB982381,KB982311 ほか

http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20100609/1276031752

が、アクセス数が多かったです。
※↑何かのお役に立てればいいけど、情報古いからなぁ。。。Windowsの環境問題は難しいですよね

終わりの挨拶

※※(具体的な解決策が載っていないのに、更新失敗のキーワードで人が来るの

で 今日もビックリしていたり、、)
日記の頭、
>挨拶・自己紹介:
>失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマーKen3です
失敗 と 本文のWindows 更新をプラスして、検索エンジンから

Windows 更新 失敗で来場してくる人が多かったりする、狙っていない集客なんだけど。。。
※狙ってのSEOはできなくて、狙っていない集客は多い、、、いつもそんな感じですね。

おっと、意味なしblog書いてないで、役に立つ情報を収集しなきゃなぁ・・・

Ken3 ホームページ 目次

分類:HPを大きく分けると4つの柱(分類)です。

  1. [VBA・マクロ プログラミング]の解説
    当店の人気はVBA系のCreateObject("XXXXXX.application")で他のアプリケーションを操作するサンプルが人気です
  2. [プログラマーの愚痴]では、あまり見せたくない三流プログラマーの内面かな。
    三流君を踏み台にする
  3. [古いクラシック ASP(Active Server Pages)]の解説。
  4. [元コンビニ店長時代の話]が弟に巻き込まれ、失敗した脱サラ、畑違い?の仕事で失敗。
主に上記4つの分類でHP作成やメルマガの発行を行ってます。
※更新頻度が落ちていて情報の鮮度が悪いです。



本当に三流なんです(笑):たまにスゴイですねなんて言われることもありますが、
真実は→ [三流君の真実は...] ←を初めに見てくださるとわかると思います。
(からくりは、成功例↑しか載せてなくて ヒドイ失敗例はお蔵入り迷宮入りが多かったりします)